岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェンジ?

2010-07-31 19:45:34 | 日記
愛する草刈機がとうとう壊れた。

で前から欲しいと思っていた新しい草刈機を購入。

共立の3600・・・。

本日、活用・・・。パワーがあり、アクセル半分でバリバリ刈れる。

草刈機は紐でかるので、トルクとパワーが無いと仕事にならない。

これで大丈夫?
コメント (1)

悲しいなあ~。

2010-07-28 19:16:37 | 日記
最近はTVを見る時間がなかなかとれないが、ご飯時ラジオなどきいている。
勿論、ちょっとはニュースを見たりもする。

で目立つのが子供の虐待。子殺しというか・・・。
なんで自分の子供を虐待するのか?
人間としておかしい、変だ。
とても悲しくなってしまう。

でも自分も子供に対しては反省の日々・・・。
十数年前、離婚経験のある自分、子供もいた。当時7歳の女の子と1歳の男の子
二人とも大きくなったに違いない。

大人の身勝手で(自分のね)家族崩壊、いまだに覚えている別れのときの朝、娘の悲しそうな目・・・。

とっても子供は好きだった。でも自分が未熟だったのねえ。
子育ては親も一緒に別の意味で育っていくはずなのに。

今はお父ちゃんは、野菜とお米とお蕎麦、釣りしながらのんびり生きています。
そして相変わらずやんちゃです。
コメント (1)

草刈機

2010-07-27 19:20:51 | 日記
ただいま、たんぼの畦の草刈作業中。
草は紐で刈る。
草刈機は共立のMRE360・・・。
本当はパワーがあるのに、いまひとつ元気がない。
今年の最新モデルは3600という。

今日、使ってみたトルクがありバリバリ草を刈る・・・
いいなあ~。仕事も楽だし、進む・・・

モデルチェンジしようかなあ???
コメント

ローカルフード

2010-07-22 18:46:20 | 日記
ローカルフードこの言葉なじみが無いかもしれない。
諸外国(カナダ、USA,はたまた欧米あら?)つまりですねえ~。
地産地消のことそしてフランス語でマルシェ=市場がとても注目されているとのこと。

僕の周りではどうだろう?農協に出荷する方が多く直接消費者にふれてない。
日本ではなかなかマルシェ的な場所がなかなかない。
まだまだ数が少ないかなあ?

ローカルフードを求めて海外の人は移動するとのこと。
日本人は?
最近は外食産業は冷え込み、つらい。

外食するにも海外の人たちは食べ物だけでなくそこのレストランの雰囲気も楽しむ。
日本人はどうでしょうかねえ?
コメント (2)

わくわく

2010-07-21 18:31:57 | 日記
ここのところ何かと忙しい。
畑仕事しかり、蕎麦に関しても、蕎麦教室や自分の蕎麦に対しての勉強、そして釣り・・・
(≧∇≦)

でも、この歳になってわくわくしてすごしているのだ。\(⌒ー⌒)/
心がときめいていると言うのか?w(°o°)w

話は変わるが今日もひどく暑い一日。
夕飯は?ご飯、あさり(近所からもらったもの)の味噌汁、なすの漬け物、キュウリの漬け物、エリンギの肉巻き(エリンギと紫蘇の葉を豚肉で巻いた)、ナスを炒めて、サンチェをしいて・・・。購入したのは豚肉のみ、あとは頂いたか自家製。
でもいっぱい食べれなかったなあ。
でも夕飯はおいらが作ったんだぜ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味かった。これもわくわく。明日は何作ろう?
コメント

我が家の最近の食卓(⌒○⌒)

2010-07-19 18:40:59 | 日記
夏になると我が家は男二人の世帯になる。
女性郡は、親戚の旅館へ合宿の手伝いへ行くのだ。

で残るのは、親父と俺だけ・・・(°o°)

ある日の昼飯、ご飯も冷蔵庫の中にもないので、蕎麦を打った。
いつものつなぎを入れるのが面倒なので生粉打ち。

蕎麦だけじゃ寂しい。
天麩羅も、裏の畑から茄子とわけぎ、紫蘇の葉、ウドの葉、ズッキーニで天麩羅をあげる。

こんな感じで昼飯を・・・(^o^ )( ^o^)

贅沢だろうか?現金が無いから外には食べに行かずに、家で済ます。
コメント (2)

梅雨が明けたけど・・・

2010-07-19 13:21:38 | 日記
梅雨が明けたけど、そうは喜んでいられない。
野菜達が病気になった。
特にズッキーニの被害が大きい。7月の収量はかなり落ちた・・・。

さっきは神楽南蛮が元気がなかった。
これからが本番なのに・・・。
コメント

そろそろお日様がほしいなあ~。

2010-07-15 06:51:43 | 日記
雨が降る。あなたは来ない~・・・。
じゃない。

野菜達が病気でもう大変。
ここらで太陽が欲しい。

来週には梅雨明けらしいが・・・。

マジに願っています。
早く梅雨が明けて欲しいいと・・・。
コメント

梅雨時期は・・・

2010-07-14 06:13:07 | 日記
毎日、雨降って大変だ~。
九州などではかなり被害が出ていると言う。

畑の野菜達も成長が悪く、風邪を引いたり病気にかかったり・・・。
その対処に大忙し、よっぽど悪くない限り、農薬は使わない。

病気にかからないようにするには栄養がしっかりまわって、健康な苗が一番。

人間も植物も一緒なのね。と感じる今日です。
コメント

蕎麦

2010-07-12 14:51:21 | 日記
久しぶりに蕎麦を打った。
生粉打ち・・・そば粉100%水で打つ。
40メッシュの粉なのでちょっと水回しを丁寧に・・・

お昼はズッキーニの天麩羅、茄子、しし唐天麩羅(すべて自分の畑から)
でお蕎麦をいただくむふふふふ、上手くいった。

蕎麦美味しかった。でもつゆは手抜きで作ってしまった。

汁はこの次にしてでも美味しかった。
食べたかったんだよなあ~、蕎麦。
コメント