岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

共食い?

2010-06-10 12:23:14 | 日記
お昼に岩魚を焼いて食べた。

今はお腹に入っている。

その岩魚じつは去年採ったもの・・・

それも田んぼの中で、田んぼで草取りをしようとはいったとき、周りにはとんびがぴ~ひょろろろとなきながら旋回していた。

いくら俺が太くて美味しそうだからってまさかなあ???

よく見るとばしゃ、ばしゃ田んぼの中で音がしている・・・。

よくみると大きな岩魚ちゃん・・・。(とんびはこれをねらってたのかなあ?)

そこで横からいただきます。大きさは40センチくらいまだ暑い7月だったかなあ?

それを冷凍保存していたのだ。

しっかり忘れて本日お昼に・・・。

ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (猫田寅吉)
2010-06-11 05:35:41
ちよっと気になったことがあるのでコメントしました。
あなたのところの田んぼの水はそうとう冷たいのですね。
田んぼの水が冷たくなければ岩魚が田んぼに紛れ込んだりするのは信じられないというのが私です。
その田んぼでおいしいコシヒカリができるんでしょうね。
しかし貴方の生活しているところはとてもすごい環境ですね。
『大きさは40センチくらいまだ暑い7月だったかなあ?』いつ獲ったのか定かでいくらいけっこうイワナとかそういった魚が頻繁に獲れているようですね。昨年某ホームページの掲示板で、iwana-kenさんは用水路で60センチ級のイワナと40センチくらいのを獲った報告をなさっておられたと記憶していますがそれは食ったんですか。私にいわせればあまり感心しない状況のように見ていましたが。某ホームページの掲示板に2009/10/25にコメントしたのが人違いであれば大変失礼なこととお詫びいたします。
 自分が捕まえた岩魚は食おうが、ただ殺そうが捕まえた人の行為であり他人がどうしろこうしろとかいう筋合いではないのですが、自分も岩魚とか魚を増やしたい。魚の棲む環境を守りたいとか思うのであれば放さなければならないような状況のときは少なからず、そのときに生じるそれに関したほかの物欲を満たすことを我慢して、そんな迷い岩魚を放す努力をしたりするとすばらしいと思うんですね。私のようなちょっと変っている者としては。
しかし、すごいところに住んでいらっしゃいますね。
『まだまだ魚野川観察していくぞ~。今度こそそんな岩魚守っていきたいなあ。』ということでしたら今年からからがんばってください。

コメントを投稿