岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また山へ

2010-05-31 18:16:56 | 日記
畑、田んぼを見回ってからまたまた山へ・・・。
今日はびっくり{{(>_<)}}カモシカの親子とご対面。

子供はこの春生まれた感じかなあ?ちょっと生態がわからないからごめんしてね。m(_ _)m
すぐに俺の顔をみて逃げてった~。
あ~、カモシカのメスにもふられた・・・・Σ( ̄□ ̄;)

しか~し、山菜は昨日と同じいやそれ以上に収穫有り。( ̄ー ̄)

背中が重くやっとこ山を降りてきた。途中、危なかったこともあった。
実は山菜が重過ぎて、ささえられなくなり崖から落ちそうになった。
杉の木につかまり難無きことを得たが・・・・
あぶなかったよ。もし落ちてれば・・・(☆_☆)
昼のニュースに・・・山菜採りに山へ入った男性が遭難、翌日沢へ転落死なんてことに・・・

午後はおとなしくしていました。
夕方は畑へ・・・。

眠たいので寝ます。おやすみなさい。(_ _)。。o ○
コメント

本当の仕事とは???

2010-05-30 19:01:37 | 日記
農業やって、山菜採って、感じることがある。
本当の仕事って何?/(°ё°)\

で思ったことは、食べること。これにつきる。人間の本来の仕事食べること。
だから経済活動して、お金を稼いでそれで食べ物を買って食べている。

じゃあ、経済活動とは???(_ _)。。o ○
現代、近代社会における人間のコミニュケーション、とかなりおおざっぱに大袈裟に書いてしまったが
山菜採りながら、山の中で考えたこと。

人間は社会があるから、お金が動き、生活が成り立っている。あたりまえだが、これが最近僕にとって大変キツイ。
というか考えが現代社会から古代の狩猟と採取の時代の考えになっているように感じるのだ。

だから人間嫌いになってみたり、お金稼ぐことが辛く感じてしまったり・・・。
でもこの世の中で生きていくのだから最低のお金稼がないといけないのねえ~。

そして自分勝手、自己中心な人間はこの世の中辛いのだと思う。
仕事も世の中の役に立ってこそお金が稼げるのであって・・・。

でも農業って苦しいんだよねえ~。農業オンリーで生活は出来ないのが本音。
野菜やお米の値段って・・・。じつは生活できるような収入はないんだよねえ~。
そこが複雑になって頭がおかしな感じになってしまうんです。
現実に、バイトしてるし・・・。

ア~、話が大分逸れたが、人間は食べることを粗末にしたら大変なことになるよ。
今年は米が昨年ほど採れるかどうか・・・問題です。
食べ物を作っている人間が食べることに真剣に向き合っていかなければいけないよな~。
コメント (2)

収穫、収穫

2010-05-30 17:15:49 | 日記
1日山歩きした甲斐があった。(*^-^*)
ぜんまい、ウド、こしあぶら、たらの芽、収穫ができた。
これらは冬のお店のつけあわせになる。

ウドは塩漬けにして正月に煮物、炒め物として食べる。(≧∇≦)
むふふふふふ、蕎麦に・・・・( ̄ー ̄)

あ~、ヤマゴボウも順調に育っているし(^.^)
さあ、つかれたからもう寝るか????
コメント

山へ行ってきたぞ~。

2010-05-30 12:31:10 | 日記
久しぶりに山へ山菜採りにいってきた。
まあ、満足。

さて午後も行くかなあ???
コメント

う~ん、腰がいたい・・・。

2010-05-29 20:12:06 | 日記
ズッキーニ定植したぜ~。
153本植えた。

ちょっと疲れたかなあ~。
後40本別の日に植えるぞ~。

腰が痛い。さあ、寝るぞ!!!!
コメント

朝から・・・

2010-05-28 07:14:21 | 日記
5時に起きだして、耕運機を軽トラに積んで畑へ
ズッキーニの定植の準備。

畝を作り朝飯食べに帰ってきた。
むふふふ、今日も忙しくなるぞ。
コメント

田植え終了

2010-05-27 16:03:00 | 日記
ようやく、田植えが終了。
今日は、これから打ち上げだ~。

して、明日から畑が待っている・・・。
ゆっくりとは休めないのねえ~。
コメント

ただいまも・・・

2010-05-25 19:23:52 | 日記
ステレオ(たいしたことない)スピーカーと自作のスピーカーから大好きなサイモン&ガーファンクルが流れてくる。
それもお気に入りの「僕とフリオと校庭で」(≧∇≦)

いいんだなあ~これが・・・。( ̄ー ̄)

リズム感のあるちょいと体がゆれてリズムを刻むようで・・・。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コメント

好きな音楽

2010-05-24 19:13:18 | 日記
といってもたいしたことはない。
俺自身変わり者なので・・・。まあちょっとギターなんぞ爪弾く。

それもポール・サイモンなんぞのコピー。
背も小さいし、手も大きくないが、小学生の頃、サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェアー」聴いてから
ずうーっと聞いている。

今もこれ書きながら聞いている。

英語ちょっとはしゃべれるのはポール・サイモンの発音をまねて歌うったりしたからかもしれない。
当然、服装も・・・。
まったく違うのにねえ~(TOT)

それでも俺は湯沢のポール・サイモン気取ってたりして・・・\(*⌒▽⌒*)/
コメント

今はこれが贅沢な食事????

2010-05-24 19:04:38 | 日記
家は現金収入はとても少ないが食卓は豊かだp(^-^)q
今は山菜が食卓を飾る。
夕飯、メインは餃子・・・でもねえこの中身、にら、白菜などは畑から収穫したもので、
さらに、ウドの葉っぱのきんぴらとひき肉を炒めたものを具にして・・・。

これがうま~い(≧∇≦)。
あの独特の味、フレーバー、スメル・・・。

他の人から見ればとても贅沢なのかもしれないが、家ではこれが主流。
外食なんて年に1回、もしくは2回あるかないか・・・。(T-T)

でも満足、あ、写真忘れた・・・。Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに山菜の餃子作ったの家のお袋と妹。

親父と俺は蕎麦打ち、麺類専門で作っています。
そう、家は誰でも台所に立って料理してしまうのだ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コメント