岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

融けた融けた。

2011-04-29 18:19:18 | 日記
今日も暖かく、春らしい日。
雪も融けた融けた。(*^-^*)

午前中から午後にかけて、湯之谷村へ所用で出かけた。
軽トラでラジオから感じのいい曲が・・・。(≧∇≦)

しかし、しかしである・・・。現地に着いたらまだまだ雪が多い。
これじゃあ~、農作業なんてまだまだできそうもない。
それだけこの冬は雪が多かったのだ。/(°ё°)\

会議が終わって家に着くとなんて雪が少ないことか・・・。
山桜も咲き始めて・・・春なんだなあ~。

昨年は今頃トラクターに乗ってたんだけどなあ~。
それでもまだ田んぼには雪と水が残っている。Σ( ̄□ ̄;)
コメント

理想の田舎?観光地は?

2011-04-27 18:21:51 | 日記
先日、湯沢町の町議会選挙がおわった。
また4年間がんばってもらおう。T議員さん!!

自分が欲している理想の田舎は?湯沢町は観光立町宣言をしているが・・・。
ただ言っているだけ・・・。

そこでこんな湯沢町だったらいいなあ~という本当のひとりごと。
町の景観だが、あの電線地中に埋めたらおかがなものかなあ?それだけでかなり落ち着いた感じになるが、このときの工事にしても湯沢の土木建築業の公共事業として行えば5,6年はできるとおもうのだが・・・そのあとはメンテナンス工事で・・・。

一流の田舎を目指すなら、建物は東京並みなのはいらない。インフラは都会並みでいい。田舎臭さが残るひなびたものがいい。観光で来るお客は田舎の不便さと安心感、落ち着きを求めてくるのだから・・・。

なぜ田舎の人は自然を資源としてみないのだろう?これを生かしたら最高の観光地が出来ると思うのだけど・・・。
夏は魚野川での釣りや川遊び、また田舎の体験(農業、蕎麦打ち等など)生活を体験させてみたり・・・。

それによって夏の集客につながれば・・・、まだまだ不足していると思う。

冬は夏のイメージが心に残っていればまた来てくれるはず・・・。

この書き方も中途半端だなあ~。

またこの次に書きこもうと思う。

とにかくインフラは都会と同じで、建物は昔でちょっと不便が残るような場所がいい。

魚野川には(万太郎川、毛渡川)堰堤はいらないし、人工構造物はもういらない。
無駄な、工事はしてほしくない。
そんな金があるのなら農道や農道に沿ったU字溝の工事をしてもらった方がおりがたい。
コメント

あらら???

2011-04-27 07:32:00 | 日記
ようやく、我が家のソメイヨシノがちょこっと咲き始めた。
それでも田んぼや畑は雪が残っている。/(°ё°)\

これじゃ、なかなか農作業は進まない。
ということでそちらの作業はぽつぽつと・・・

他の用事が・・・・。
こなさなきゃ、明日からは夜に事務作業が・・・。
続く、続く・・・。
5月には会議がはいっているし・・・
7月にはF・Fのスクールが・・・今から準備しないと{{(>_<)}}

蕎麦の・・・、記事かかなきゃ・・・。忘れてた(=_=;)
そろそろ、蕎麦会の誘いも来るだろうし、津南町に蕎麦の会に行かなきゃならないし。(((((‥;)

スケジュールがいっぱい????((((((°°;)
コメント

残念です。

2011-04-18 17:25:28 | 日記
自分が在校中、とてもお世話になった先生が14日に亡くなられたとのこと。

とても人間として好きな先生でした。

あの方のようにはなれませんが、私らしく生きていきますので空の上から見守ってください。

いつかそちらに行ったらまたバカ話でもしましょう。

先生から習った微生物学は、今の仕事、農業、フライフィッシング、渓流の生物観察に非常に役立ってます。 
ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント

ついに行ってきた。

2011-04-17 18:18:01 | 日記
作業が少し早く終わった。
天気はいいし、気温もそこそこ・・・。

これは、どうしても我慢ができなくて・・・。
いや冬に捲いたフライを試したいなあ~。雪虫を模したミッジが試してみたい。

ためしてガッテン????してみたい。

ということで雪の上をあるいて・・・。雪がないのなら3分。雪の上では10分ほど・・・
時間は17時ちょっとすぎている・・・。

友人が作ってくれたシルクライン、DT3万太郎川スペシャルが空をきる・・・

わははははは、楽しい~。
久しぶりに八百万の神々と会話しているような感覚におちいる。
というか自分の世界にどっぷり・・・・

気持が落ち着いた。
コメント

たまには見る不思議なもの????

2011-04-14 18:54:42 | 日記
本日、作業が終わり、まだまだ雪の多い渓流へ・・・
けっして釣竿はもってません。

ただ、様子が気になっただけで・・・。

夏には子供達がいっぱいになる、鱒どまりという場所へ・・・
まだまだ水が多いし、雪も多くて危ないな~。
なんて見ていると、釣り人がおるではあ~りませんか・・・。
こんな平日の夕方、太陽の日は万太郎山の西壁を照らしていい感じ、まだ明るい?夕方。

でも変だぞ?釣り人の顔がよく見えない、それに歩いた跡がない。
竿先から糸が消えてる。でも目が以上にはっきりしているそ。
よく考えたら服装が冬じたくじゃないなあ?
夏っぽいし、ちょっと昔を思わせる感じだ。竿はテンカラで竹だ。そこははっきりわかるが・・・

あら?脚が浮いているような・・・・

あ、やばい、このまま彼を見ていると川へ・・・
目をそらし「南無阿弥陀仏」を唱えて車へ・・・

車を動かし帰ってきました。はて?彼はなんだんたんだろう?
コメント

芽が出始めた。

2011-04-10 19:19:52 | 日記
今日はとても暖かい。
先日、長ネギの種を蒔いたが・・・。

その種が芽を出した。
といっても、全体の10%出たかな?
まだまだかわいい芽が出ただけだが、それでも気分はいい。

命が芽吹いた。
これから全部芽吹いてくれるといいのだが。
コメント

天気がよかったもので・・・

2011-04-06 19:11:56 | 日記
今日は天気がよかったので、神楽南蛮と苦くないピーマンのピー太郎(本当にこうゆう名前です)
を播種しました。

気温は17℃で野菜培養土をポットに入れて種をまきました。
茄子の種より20日ほど早く撒きました。

そうしないと成長が間に合いません。

この苗は6月に定植いたします。
コメント