岩村山荘 おかみさん日記

岩村山荘での出来事、岩村町のイベントなど常に最新情報をお伝えしています。

松茸料理と飛騨牛炭火焼きコース

2014年09月14日 15時56分55秒 | 恵那 岩村山荘ニュース
今年も「松茸料理と飛騨牛炭火焼」のぷらんが始まりました!



当館は基本的に料理メニューが少ないのですが
9/30までの夏プラン(鮎コース)と秋プラン(松茸コース)が重なる約2週間のこの時期は少し大変です・・・

手落ちのないよう気を付けてます(^O^)

岩村山荘HPはこちら
松茸料理と飛騨牛炭火焼 宿泊ぷらん
松茸料理と飛騨牛焼 お食事ぷらん
松茸料理と飛騨牛炭火焼 0泊1食ぷらん



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦国料理 (よしおう)
2014-09-19 01:49:02
女将さん
ファイトです。
コメント受け止めて、確かに感想は人それぞれ。
よしおうたちは、山荘としてのイメージで
それでも岩村の四季を感じつつ、多少の不便は
山荘の味として楽しんでます。
何より、素朴な囲炉裏で素材を味わえる場所としての
山荘の価値を楽しんでます。
山荘ならではの囲炉裏を囲む料理を奥飛騨で求めたら
それ相応の金額が掛かる事も良くわかった上で
素材の金額、そして落ち着ける場所としての金額。
そう捉えています。
決して評価を甘くしてるわけでは有りませんよ?
まぁ、よしおうの評価が最初から高いのはよほどじゃないと下げるつもりはないからかもですが。
よしおうたち、そしてよしおうの仲間たちは
山荘の良さが不便さを上回るであろうと自信をもって
思っています。よしおう達だけでなく、山荘の魅力をかんじて、リピーターになった方々も、不便さを味わいと感じて、その素材と囲炉裏料理に魅せられて引き寄せられている事も事実。だからこそ出来る事から改善すればいいんです。焦らず、ひとつずつ。
雪景色の山荘も、桜満開の山荘も、オフシーズンの年明けも。真夏の山荘も。四季折々。
松茸、しいたけ、鮎、アマゴ、イワナ、コイ。
ほうば味噌、甘露煮、恵那地鶏、恵那豚、いのしし。
五平餅、じゃがもち。
どれをとっても。
私たちは素朴さこそが山荘の味と捉えています。
何度でもリピートしますよ。
返信する
激励ありがとうございます (若女将)
2014-09-19 11:26:22
よしおう様
夜遅くに寝る間も惜しんでのコメントありがとうございます!じゃらんのコメント、ですね。いつもチェックしてもらっているのですね~(-_-;)ほんと優しいお客様から高評価を頂いてあまりにも点数が良かったので逆に居心地悪かったです(笑)いつまたつき落とされるかと思ってました・・でも心構えができていたせいか今回は大丈夫です!!たくましくなったものですヽ(^。^)ノよしおう様たちのように心強い味方がいますし山荘の良さを気に入って来て下さるお客様を大切にしていこうと思っています。ご心配おかけしました、よしおう様がコメント見ながら怒りまくる姿!?が目に浮かびました(笑)点数が少し下がって逆に安心しました。よしおうさん、ありがとうございます
返信する
松茸プラン始まりましたね! (かみちゃん)
2014-09-22 00:42:37
10月が小生の誕生日ですので家内と小生の仕事を調整中です。10月中には行くつもりです。 じゃらんの口コミを見て笑えました! いまだにこんな価値観の人もいるんですね。 シンプルな料理の中にこそ素材の本当の美味しさが有るのにね~! 旅館イコール豪華な料理と思っている人には山荘の魅力は解らないですね!? リピーターは設備面などは二の次、四季折々に替わる料理や岩村山荘の風情に癒やされに行くんです! 口コミなどに一喜一憂しないでマイペースで頑張ってくださいね!なるべく早く行く日を決めます。
返信する
かみちゃん様 (若女将)
2014-09-22 20:51:00
心強いお言葉ありがとうごさいます!涙ちょちょ切れますね~☆かみちゃん様が「笑えた」辛口口コミもありがたく頂戴して前に進みます。(打たれ強くなったものです)
山荘にはかみちゃん様夫婦、よしおう様夫婦をはじめリピータ様がバックにたくさんいて下さり感謝です。
来月はお誕日なんですか・・・仲良し奥様と調整がつくといいですね。こちらはやはり朝晩寒いですよ。
またお待ちしてます。
返信する
宿泊時に感じた感想と提案 (~四国の田舎者~)
2014-09-26 15:53:51
☆客観的な評価と提案をさせていただきます☆

24日~25日松茸飛騨牛プランで宿泊させていただきました。

立地・敷地は旧城内の一角を思わせる素晴らしい場所。
建物の外観は派手気味だが玄関の雰囲気は素晴らしい。

部屋入り口がドアではなく引き戸の良さを生かしている。
室内に入り最初に感じたのが、湿っぽい空気と臭気。
目に飛び込んできたのが、煙草穴と汚れ緑色ビニル畳。
テレビは32型のSHARP製だが受信レベルが極めて低く受信不能。
アンテナ引込み線の端子接触不良、線接触を探り直して受信可能。
布団が心地良かったが、長さが150センチほどの掛け布団は短いように思う。
お湯は魔法瓶、お茶はパック入りではなく茶筌。
翌朝、新湯と廃茶葉の処理をフロントに用命。

浴場は下への階段と長い廊下を歩いた先に有る。
浴場直ぐ脇に直接出入りできる入り口があり、外湯を連想する。
脱衣場内にラジウム系入浴剤の看板が掲げられている。
普通に入れる湯は大きなのが一つ、極端に温い湯と冷たい湯が有る。
浴場内のサウナか?と思う場所は道具入れ。
宿泊中何時でも入れるのは嬉しい。
シャワー混合栓の湯を捻っても温まるまで水を50L程捨てる必要があり
冷水蛇口を閉め、お湯蛇口だけを開いても最高40度程度しか温まらなかった。
脱衣場内の道具入れは配置的・意匠的にも不自然でならなかった。
風呂の湯は(温泉通の同行者分析によると)入浴剤効果あり温泉らしく暖まる。
外景色を見られる大ガラスの内側下端に苔汚れが成長し、指で擦ると取れる。

松茸は香り・水分・旨み共に非常に少なく、風味を堪能できかねた。
(食通の同行者の話では)国産だと思うが収穫後長期保存し過ぎ。
飛騨牛は肉質の状態が視覚どおりで、美味しかった。
提供できるメニュー全てが書かれておらず、探りを入れる必要がある。
展示水槽に鮎が泳いでおり、頼むと尾頭付きの綺麗な刺身が提供された。
日本酒は燗酒用の本醸造でも、燗しなければ吟醸香が感じられる素晴らしい酒。
食後に提供された抹茶が美味しく、仕入れ元を明かした栗きんとんも絶品だった。
白米は、香り芳醇なコシヒカリ系と思われる新米で美味しかった。
朝出される御飯のアテ。中でも紫蘇入りの味噌が美味しかった。

若女将の愛想と喋りが心地良かった。

全般的には素晴らしい施設・資産を生かして無い様に思われる。
豪華な外観に対して、畳がビニル製で統一されるなど不釣合いな備品が混在している。
管理人員に対して施設規模が大きすぎるように思う。
人員不足ゆえ、あちらこちらに見られる備品の汚れが多い。
本来は空気調整機能をも有しているはずの畳がビニル製であることによる失点が大きい。

宿泊者用コンピューターが無く、有線・無線LAN設備をも提供されていない。
ロビーの囲炉裏の雰囲気は良いが、冬場以外はデッドスペースになっている。
ビジネスマンも利用できる机・椅子を用意してほしい。

安価なコストにて効果を得られるサービスとして以下を提案する。
・ビジネスマンのためにも、スマート本利用者のためにも無線LANを設置してほしい。
・無線LAN設置の完了後、余裕有れば有線LAN、コンピューター端末を設置してほしい。
・ロビー置きでもかまわないので、ビジネスマンが利用できる脚高70センチ以上の机の設置。
・掃除の徹底。気の置けない常連客を掃除助っ人として招待し、館内を磨き上げる。
・本音を喋ってくれるお客様の声を聞き取り、サービス向上に役立てる。
・珍しくなった卓球部屋利用が増すような広報活動を行う。もしくは他用途に転用する。
・迅速に湯が出るようにボイラー(配管)設備を見直す。
・BGMはクラッシックの名曲揃いであったが空々しい感じを受けたので
 少し腕に覚えのある演奏者を招待し、毎月もしくは閑散月にコンサートを開く。
・(温泉通の同行者の希望は)潤沢な使途が可能であれば温泉を掘り当ててほしい。
・イベント相乗効果を狙うために、近隣イベントチラシをもっと多く、並べ置いてほしい。

無作法な報告および身勝手な提案をお許しいただき、実現可能なものより改善していただければ幸いです。
                                   
~四国の田舎者~
返信する
四国の田舎者さま (若女将)
2014-09-28 17:26:25
先日はご宿泊して頂き誠にありがとうございました。
またお忙しい中当館のために色々感想、ご指摘ありがとうございます。

これから改善していく上で参考にさせて頂きます。

また機会ありましたらよろしくお願いします。


返信する
女将さんありがとう! (よしおう)
2014-10-19 11:31:53
今年も松茸美味しかった~。
いつも気を使っていただいてあるがとうございます。
最高でした。食事もお風呂も。
お布団ありがとうございました。
何せ仕事明けで寝ずに山荘まで向かったので
すぐ仮眠取れてありがたかった~。
また雪が降り始めたらスタットレスで向かいます!
返信する
戦国料理は三つ星でした。 (ポルシェの田中です。)
2014-12-07 22:13:07
今日はありがとうございました。

会社経営者や、医師、大手企業管理職等、セレブ層の集まりでお邪魔させて頂きました。

セレブだけに皆さん舌がかなり肥えていますが、戦国料理はとても美味しく、定期的に食べに行きたいと異口同音に仰っていました。

鮎コースの話もしたら絶対に連れて行けと…(^^;;

なので来年も鮎コース絶対やって下さいね。じゃないと私の身が危ないです(笑)

私達の超高級スポーツカーはスタッドレスタイヤ履けないんです。
なので、雪が溶けたらまたお邪魔します。
返信する
ポルシェの田中さま、ありがとうございました! (若女将)
2014-12-18 13:06:13
今回は戦国料理で来て頂きありがとうございました。
予定日の前に雪が降ったので きっとキャンセルだろうな、と思ってましたし また超高級車で来て頂くのは申し訳ないとも思っていました。
でもさすが田中様「晴れ男」ですね☆当日は良いお天気に恵まれ皆様にも喜んで頂けたようでうれしく思います。
もちろん!「鮎コース」は夏の季節メニューなので来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿