岩村山荘 おかみさん日記

岩村山荘での出来事、岩村町のイベントなど常に最新情報をお伝えしています。

名人と行く山菜採り

2008年04月25日 15時44分31秒 | 恵那 岩村山荘ニュース
毎日、毎日たくさんの山菜が採れます。
「こんなに採れてすごい!」と感心して写真を撮るだけの私ですが
本日は少し参加してみました、
とは言っても近くの山です。

山菜採りの名人が歩きながら「ほら、あそこにある」「ここにもあるよ」と
教えてくれますが
ど素人の私にはチンぷんカンプン。
同じ様な緑色の葉っぱばかりで・・・。

本日の目的は「姫竹」採り。
根っこが曲がって生えてくるので「ネマガリタケ」ともいいます。

名人の手際の良さはお見事。
根本から姫竹を採ってはササッと持参した袋にどんどん入れていきます。
私はというと・・・
途中でポキっと折ってしまう始末。

名人は 30分位で手提げ袋一杯。



山菜採るには【軍手】と【長靴】が必需品!!
という事が分かっただけでも良い?収穫でした。
(低レベルの話でスミマセン)

そこでお知らせです。

・【名人と行く山菜採り】

宿泊される方のみ対象。
名人の案内で山菜を採りにいきませんか。

山菜採りに行きたいけれど どの山へ行ったらいいかわからない方、
何を採ればいいかわからない方・・・
初心者からベテランさんまで大歓迎でございます。

採った山菜は全てお持ち帰り下さい。

調理の仕方も お教えいたします。

お気軽にどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re 名人と行く山菜取り (猫じゃらし)
2008-04-26 23:05:22
こういうのも次世代に繋げていかなくては
今に誰も分かる者がいなくなって
せっかくの山菜も雑草になってしまいます。
他にもキノコとか・・・

姫竹・・・だいぶ以前に食べた気が・・
なかなか手に入りません。
アスパラみたいな味がしてた様な・・違ったか・・?
返信する
猫じゃらしさま (若女将)
2008-04-27 14:36:00
そうです、アスパラみたいな感じです。

猫じゃらしさんの得意料理(!?)の
筍の様にアク抜きしなくても良く
サッとゆがけばいいので調理は簡単です。
返信する

コメントを投稿