川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

雨のあじさい寺金泉寺<エッセイ風>

2018-06-17 09:50:37 | エッセイ風
 雨の中、隣り町嵐山町にあるアジサイ寺金泉寺をたずねる、入り口の田んぼ道には幟が立っている。
 この寺は住職さんが山林を切り開き、35年に亘り紫陽花の苗木を挿し木として植樹したもので、現在は大小合わせて約100種類5600本までに育ち、梅雨時に色どりの花で飾ってくれています。
 <住職さんの言葉>
 ”花の世に 花のようなる人ごころ 笑いて見れば花もほほ笑む”
 住職さんの心意気がうれしい!境内一帯がキレイに整備されまた説教札が心優しい・・

 わたしも花が大好きなので農園の回りには今は”ひまわり”を植えて夏の盛りには”ひまわり回廊”として道行く人に愉しんで頂こうとしております。
 <いわどの山荘主人>

 ①雨のあじさい寺、<6:24>












 ②住職さんののお言葉、<6:33>


 レンズ<24-70mm>を代えて、③<6:17>


 ④住職さんの言葉、<6:20>


 ⑤茶坊主像二体、<6:25>




 ⑥お願い地蔵尊、<6:25>


 ⑦石塔、三界、<6:28>


 ⑧脚下照顧、<6:30>


 ⑨あじさい寺、<6:31>


 ⑩さようなら!あじさい寺、<6:44>







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金泉寺の紫陽花綺麗ですねー(^^) (塩爺)
2018-06-17 11:18:12
こんにちはーご無沙汰してます(^_^;)
私も金泉寺の紫陽花を見に行きたいと思ってますがなかなか行けません。
ネットで見るとご住職の言葉が書かれた看板の内容が心に響きますね(^^)
返信する
Unknown (yamasa)
2018-06-18 06:37:00
紫陽花が綺麗ですね。
お寺に紫陽花、今の風物詩ですね。
紫陽花寺と呼ばれるだけあって見事です。
梅雨らしい天気も多くなっていますが、青空の紫陽花も
撮りたいです。。。(^O^)
返信する
Unknown (tsukey)
2018-06-18 09:43:17
行かれたのですね・・・
ここの住職さんもいい人ですよね。
会話が弾みます(^^)
毎年行きますが、ここはゆっくり時間をかけて
周りたいです。素敵な花が沢山ありますから・・
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-06-18 21:30:25
素晴らしい紫陽花風景ですね!こんな時期は歓迎しませんが、穀物・植物のことを考えればいたしかたなし・・。こんな時期は、梅雨の晴れ間を見つけてアウトドアを楽しみ、雨の日は家に籠ってW杯のTV観戦しているの過ごし方がいいかも・・!日曜日は新潟の名峰登山でしたがラッキーにも大快晴に恵まれ素晴らしい一日を過ごすことができました。今週はまた雨が続くようですが体調管理に気をつけお体ご自愛ください。
返信する
ローリングウエストさんへ (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-06-19 05:34:36
梅雨時です、晴れ間をみてじゃが芋の収穫をしております。
新潟の名峰登山はどちらでしたか・・
きょうは東京新橋へ出てPM3:00からOB会写真クラブの互選会があります。
その前に明治神宮御苑の花菖蒲を撮って来ようと思ってます。
返信する

コメントを投稿