川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

手作り注連縄(しめなわ)飾り

2019-12-28 20:03:18 | エッセイ風

12月16日地域の講習会で作ったしめ縄飾りに、松と南天を加えて玄関と門扉に飾った・・居間にある神棚には注連縄(しめなわ)の架け替えを行った。この神棚用しめ縄は講習会で分けてもらった藁を太巻き・左綯(な)えをして3本に巻いたものです。早めに年神様を迎える準備が整いました。

農園のあと片付けも終わったので、あすは窓ふき等の大掃除をやります。

 <いわどの山荘主人>

手作りの注連飾り、<12:00>

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注連縄作り (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-12-28 22:12:49
おばんです。注連縄の講習会も有るんですか?活発ですね。うちの地域は神社が有り年6回も催し物が有り賑やかです。今はどの家にも神棚と仏壇が有り面白い事に成って居ます。注連縄が自作できるなんてプロですね、いい年を迎えて下さい。

コメントを投稿