川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

卯の花<花だより>

2017-05-27 15:05:48 | 花だより
 「うの花のにおう垣根に時鳥(ほととぎす)・・・」と童謡「夏は来ぬ」の一節であります。
 この卯の花が農園につながる用水掘り端に今を盛りと咲いています。
 毎年、白い花をもたらしてくれるので楽しみにしております。
  
  がしかし、棚田の田んぼをやる人も少なくなったので手入れが十分ではなく荒れて来ております。
  残念です。

 <いわどの山荘主人>

 <用水堀端に咲く卯の花 9:52>






 <卯の花が匂う、 12:14>










<卯の花に蜜を食む蝶、 12:21>




<うの花匂う堀割端 12:28>



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卯の花 (らいちゃん)
2017-05-27 20:23:20
緑の中に白い卯の花はよく目立ちますね。
蝶も美味しそうに蜜を啄んでいます。
「夏は来ぬ」の歌詞の通り時期が来れば芽を出し、花を咲かせる。
自然界の摂理ですね。

>スイカ、わたしの所は気温がやや違うせいか遅い様です。
大阪南部と埼玉県では気温の差が大きいのでしょうね。
気温と晴天に恵まれて順調に育っています。
返信する

コメントを投稿