川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

瓢箪(ひょうたん)猛暑日

2018-07-13 14:40:59 | エッセイ風
 きょうも猛暑日、ビニールハウスの前では”ひょうたん”が陣取っている。暑さにも負けずに・・、
 瓢箪の歴史はイネよりも古い、福井県の鳥浜貝塚からは縄文時代のものが出土されている、このことは栽培作物としては最古のものである。
 豊臣秀吉の馬印として名高い千成瓢箪は小ぶりで多数の実を付けるそうです。
 去年から作っているが実を加工して細工をこしらえようとしたが不器用で結局はハウスの前で楽しむばかりでした。
 <いわどの山荘主人>

 ①猛暑に空高く向かって実をつける瓢箪、<13:06>




 ②ひょうたん、<13:08>






 ③ハウスの前の陣取る”ひょうたん”、<13:09>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょうたん (yamasa)
2018-07-14 07:03:54
ひょうたん凄いですね。。。
大きなひょうたんがたくさん出来ていますね。
収穫の時期が難しそうですが?
暑い日が続きますね。
体調にはお互い留意していきたいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-07-14 07:17:14
瓢箪やヘチマの夏、蝉の声も・・!しかし本当に毎日暑いですね~。この3連休は体温を上回るような信じられないような猛暑になりそう・・。クーラーを効かせ水分をしっかり摂って熱中症に注意されて下さい。これから朝日連峰(山形)に出掛けてきますが、灼熱地獄の中で修行登山になりそうなのでやや気が重いです。よきホリデーをお過ごし下さい。
返信する
朝日連峰登山 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-07-14 14:36:26
酷暑の中ですが山は気温が違い涼しのでしょうか、
朝日連峰登山を楽しんで来てください。
また様子を知らせてください。
返信する

コメントを投稿