川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

三浦半島城ケ島水仙まつりツアー

2019-01-25 19:00:56 | エッセイ風
 北原白秋の詩による”城ケ島の雨”は有名である、作曲は梁田貞である。
 ”雨はふるふる城ケ島の磯に 利休鼠の雨がふる 雨は真珠か夜明けの霧か それともわたしの忍び泣き”と唄う・・、<北原白秋の女性問題?>
 そんな城ケ島に触れて未だ行ったことがなかったので、観光バスツアー「城ケ島の水仙まつり」の案内に誘われて1月23日(水)に行って来ました。
 天気に恵まれ寒中ではありましたが日なかは上着を取れるような陽気でした。

 圏央道を埼玉から神奈川へ海老名SAでトイレタイムのあとソレイユの丘へ、 
 先にソレイユ(太陽)の丘に到着、<10:33>
 富士山を背景に10万本の菜の花を鑑賞する予定でしたがバックの富士山は霞んで映りませんでした。
 ①<1:35>






 ②園内観覧車、<10:38>


 ソレイユの丘で浜焼きバイキングのお昼をいただいて城ケ島へ、城ケ島大橋を渡る、③<12:56>
 

 ④城ケ島公園に入る、松の両脇の水仙ロード、<13:02>








 ⑤城ケ島海岸に出る、<13:06>




 ⑥松と水仙ロード、<13:10>




 ⑥冬の海、<13:17>






 ⑦水仙畑、<13:32>


 ⑧三崎漁港市場で魚、金目鯛を買う、<13:57>


 

 ⑨最後の目的地、三笠公園 旗艦”三笠”と東郷平八郎の像、<15:39>




 *三浦半島城ケ島には今まで行く機会がなかったのであるホームセンターでの顧客招待の案内があったのでそれに応募、行って来たのですが日帰りなので時間に制限されゆっくり見られなかったことと、城ケ島の私のイメージが強かったもので、期待するほどものではありませんでした。じゃっかん体調不良な面があったかも知れない・・、ただ三崎漁港市場で買った金目鯛が家でカミさんの煮つけ料理で一杯やったこととても美味しかったでした。
 <いわどの山荘主人>



 
 


 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね (畑大好き爺さん)
2019-01-26 18:19:08
いわどの山荘主人さん、おばんです。素晴らしい天気ですね。黄色の菜の花もいいし、白い水仙もいいですね。城ケ島は周囲どれ位なのかな・戦艦も釘づけで港は深いのかな?どちらにしても解らない土地です。学生時代に三浦半島にも行きましたがあまり記憶に残っていません。
Unknown (yamasa)
2019-01-27 01:30:44
菜の花に水仙がたくさん咲いていますね。
城ケ島公園の水仙は一度、見に行ったことがあります。
すごく有名なところですね。
三笠公園の三笠は見てみたいです。。。(^O^)9914
Unknown (ローリングウエスト)
2019-01-27 15:18:44
圧巻の菜の花!水仙も華やかですね。三笠公園も過去3~4回行きました。寒さが続く毎日です。太平洋側は毎日いい天気が続いており気分はいいのですがあまりにも降雨量が少なくてちょっと心配な一面も・・。インフルエンザや火の用心、健康維持も日々用心~

コメントを投稿