川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

花火・小雨のなか

2016-08-29 11:14:14 | エッセイ風
 小雨の花火、カメラに合羽、自由の利かない撮影である。
 踏切を前にしての電車との競演、花火打ち上げ現場より数100mの位置である。
 望遠系<70-300mm>を三脚に乗せる、ISO200-絞りF11-マニアル露出ーホワイトバランスオートーーシャッタースピード感でのカメラ撮影体制完了する。
 
 電車との競演はバルブ撮影では、電車は形を残すが姿は見えない。
 ①<18:11 シャッタースピード1/3秒>


 ②PM7:00定刻打ち上げ開始<7:00 o.8秒>


 ③架線支柱より<19:17 2.9秒>


 ④花火競演<19:28 4.5秒>






 ⑤花火の下を電車が行く、<20:18 1.6秒>








 ⑥花火競演<8:21 1.7秒>




 *晴れた夜空と小雨交じりの夜空ではどう違うのか、シャッタースピード感を頼りなのでよくわからない、カメラに雨が気になって終了30分前に仕舞い帰宅する、ちょうどその頃から雨脚がやや強くなってきた。 <いわどの山荘主人>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (tsukey)
2016-08-29 18:26:13
雨が降らなければ撮影しようと思ってました。家に居ても花火の音で、気になって
仕方ありませんでした。
返信する
雨の花火 (yamasa)
2016-08-29 22:50:07
このところ、雨が多いですから、花火大会も大変です。
東松山の花火大会、出来て良かったですね。
自分も早目にきりあげました。
返信する
Unknown (maman)
2016-08-30 07:00:29
雨のなかでの決行でしたか
せっかくの花火残念でしたね
(こちらの花火は 21日に無事できました)

電車とのコラボいいと思います
29日のほうが写真としてはいいんじゃあないでしょうか
わたしも花火3~4回しかとったことがありません
長くあけていると 花火の数は多くていいですが
明るくなりすぎてしまいますよね
難しいですね
⑤がいいのでは。。。
返信する

コメントを投稿