川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

麦秋

2018-05-25 20:50:12 | エッセイ風
 きのう隣町北坂戸の二毛作地帯へ、きょうは鴻巣吹上の荒川河川敷麦作ゾーンの麦秋の様子を訪ねてきた。
 両方とも前に撮影した処ですが、近年麦作農家が少なくなっている・・、寂しい限りです。梅雨入り前のあの晴れた天気での麦秋の模様は一つの風物詩であったのに・・・
 その部分だけを切り取り、麦秋編とします。
 どうぞご覧くださいませ。
 <いわどの山荘主人>

 きのう隣り町二毛作地帯、今年は田植の準備に入って箇所がみられた、①<6:28>








 きょう鴻巣吹上荒川河川敷麦作地帯、水管橋の下、②<5:46>





 東松山ー行田線荒川にかかる橋の下、③<6:01>




 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-05-26 08:47:30
初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の還暦を迎えたばかりの中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・古代ミステリー好き・ロック音楽好き)でございます。遊季野彩さんのブログメイトですが、農園だよりの名前だけあって色々な田園風景が紹介されていますね。小生も棚田や茶畑を見に行くのが大好きで、。松之山・十日町、佐渡、房総、雲仙の棚田などを見に行きました。新潟生まれなので意外と麦畑は見ておらず絵画のような光景に魅せられてしまいます。カミサンの実家が東松山なので埼玉県内の見所は殆ど回りました。また時たま訪問させて頂きます。
返信する
Unknown (tsukey)
2018-05-26 11:51:59
麦が色づき、輝いてますね。
一面の景色、素敵です。
返信する
ローリングウエストさんへ (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-05-27 05:33:48
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
わたしは昔新潟市に5年ばかし勤務していたことがありましたことや奥さんが東松山に実家があるとのことやら何かのご縁ですね。
わたしの住むところはこども動物自然公園や坂東10番札所岩殿観音正法寺の近くに位置しております。
そこで野菜作りを楽しんでおります。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿