日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ヒマラヤユキノシタ

2009-03-09 | Weblog

曇り

ヒマラヤユキノシタ・・・耐寒性宿根草 ユキノシタ科 原産地:中央アジア アジア東部
別名:イワウチワ 草丈:10cm~60cm  開花時期:2月~3月

半日陰でよく育つし、花も、なかなか美しいので利用価値の高い宿根草です。 

30~40㎝ほどの花茎を伸ばし、桃色の花を咲かせます。
耐寒性は非常に強く、耐暑性も比較的あるので育てやすい花です。 


北側の陽の当たることのない軒下に毎年咲く

可愛い花が咲いてから気がつくほどで、日頃手入れをしてあげてない
昨年、あまりにも広がってしまったので、カットして小ぶりにした

ちゃんと水やりをしてあげたら、もっと艶々とした葉が育つことだろうな
それにしても可愛い花




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 沈丁花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも・・ (パコ丸)
2009-03-11 07:04:22
もう大分前から我が家でも綺麗に咲いています。
どんなにほっておいても、増えて増えて困ったので、別の場所に少し移しましたが、またそこでのさばって咲いています。

寒い時期に綺麗なピンクの花が綺麗ですね。

返信する
元気! (iwa_yanagi)
2009-03-11 17:53:35
かなり悪い条件(陽もあたらず、軒下で滅多に雨にも遭わず)なのに
時期が来ると可愛い花を咲かせてくれる、元気な花ですよね。

カメラ写りが良い色なので好きですね~~
返信する
ヒマラヤユキノシタ (ひまわりさん)
2009-03-11 22:49:23
早いですね。もう咲いて。
かんざしのように咲くピンクの花
ほんとうにきれいですよね。
桜のような花びらが美しい花。私も大好き。
返信する
早いですか!? (iwa_yanagi)
2009-03-12 22:14:42
条件の悪い場所に咲くので、遅い方かと思っていました。
地味な場所にあって一層美しく見えます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事