日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ブルーベリージャム

2006-08-13 | Weblog
晴れ暑いけど酷暑ではない!

ブルベリージャム・・・8月に入ってから朝夕、蚊と戦いながら20粒前後収穫し、
冷凍保存して貯めたものが500グラムになったので、ジャムを作った。

冷凍庫から出したところ



200グラムの素精糖(沖縄のさとうきびから作ったという)で煮詰めて
ハンドミキサーで一寸つぶしただけ。 美味\(^o^)/


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレクトランサス・モナラベ... | トップ | 芙蓉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーまで・・ (はっする婆さん)
2006-08-13 22:15:38
お宅にはブルーベリーまであるのですか?

大邸宅。

昨日嫁が八ヶ岳からお土産にブルーベリーを買ってきました。ほんの少しだったので、ヨーグルトに入れて食べました。甘酸っぱくて美味しいわね。



こんなに沢山採れたらいいですね。
返信する
こんなに沢山! (ライト)
2006-08-14 09:06:16
これで500グラムなんですか---

やはり目でみると良くわかります。

私も早くこんなに沢山とれたらいいなと

楽しみに木の育つのをまちます。

我が家の収穫50粒くらい今冷凍庫です。

お宅はこの倍くらい採れるんですよね



すごい楽しそうですね
返信する
年々・・・ (iwa_yanagi)
2006-08-14 14:42:27
庭の隅に2002年、2本植えました。

大きくしなければ広い場所はいりません。

ハッスルさん、決して大邸宅ではないのよ



年々収穫量が増えていくので楽しみです。

肥料を上げたことないので、今年は考えなくっちゃ

市販のもののように真っ黒い大粒でなのは栄養不足なのでしょうね。



仕上がり状態によって違ってくるわけだけど、

この高さ14センチ瓶に入りきれないほど出来ました。
返信する
ブルーベリー (毬絵で~す)
2006-08-14 18:52:22
美味しそ~う!!

私も早速真似してせっせと冷凍しています。

ひよどりと競争しながら・・



いつジャムにしようかな、楽しみ~
返信する
ひよどり (iwa_yanagi)
2006-08-15 11:44:05
お宅の近くに住む私の友人も

大きな木の陰なのにひよどりに狙われるって

嘆いています。

ひよどり、多いのかもしれませんね。

地名に使われているくらいだから・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事