日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

芙蓉

2006-08-15 | Weblog
曇り、時折陽射しと弱い雨・・・台風の影響か?

芙蓉・・・あおい科、一日花。 花期8~9月。
古くから美人、富士山のたとえに使われる。
優美な花が終わって、冬になると「枯芙蓉」と言われる違った趣の姿が見られるという。


先日、お盆参りに出かけた道すがら、空き地に咲いていた芙蓉
あまりにもきれいだったのでパチリ。 
花径10数センチもあり大きすぎて、庭にはとても植えられるものではない感じ。


冬になって、あそこでなくても良い「枯芙蓉」なるものに出会ってみたい
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリージャム | トップ | サルビア・コクシネア »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉 (パコ丸)
2006-08-16 07:22:15
今芙蓉が真っ盛りですね。我が家のは「酔芙蓉」朝真っ白な花を開き、お昼頃ピンクになり、夕方酔っ払って真っ赤になります。もう蕾が大きくなりました。
返信する
酔芙蓉 (iwa_yanagi)
2006-08-16 08:02:33
パコ丸さん、始めまして(^^♪(フ、フ、フ)



酔芙蓉、植えたことあったけど虫に好かれて、好かれて・・・

鑑賞に値しない感じになってしまったので

サヨナラしてしまいました。



「酔芙蓉」とは良くぞ付けた名前という感じですね。
返信する
酔芙蓉 (パコ丸)
2006-08-16 08:38:27
10年ばかり前主人が小さな植木鉢で買ってきました。高い花壇に植えましたが物凄い成長で、植木屋に頼んで庭の真ん中に植え替えたのです。

それから毎年花の後は根元から完全にのこぎりで切ってしまいます。

翌年完全に根元から芽が出て、丈は2メートル近くなり、バス停から歩いて来る人たちが

夕方ピンクになるのを楽しみにしています。
返信する
芙蓉 (毬絵で~す)
2006-08-16 12:44:52
綺麗な藤色ですねー。

とても涼しげ!

むくげの花に良く似ていますね。

我が家に似た色のむくげがありましたが、なにせ狭い庭、大きくなりすぎてさよならしました。
返信する
枯芙蓉 (毬絵で~す)
2006-08-16 12:47:40
おっといけない、忘れちゃった。

枯芙蓉ってなんですか?
返信する
私も初耳 (iwa_yanagi)
2006-08-16 13:00:56
毬絵さん、見たことないですか?

私も始めて知りました。

この花が冬に枯れた後の姿に、風情があるそうです。

「枯芙蓉」と名ずけられているほど。



今冬、心して目を向けてみようと思っています。

どこかで、出合ったら教えてね。
返信する
お返し・・・ (iwa_yanagi)
2006-08-16 13:06:15
パコ丸さん、

随分大きく育つ酔芙蓉植えていらっしゃるとは・・・

お宅は「大邸宅」
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事