日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ガジュマル

2008-04-30 | Weblog

晴れ

ガジュマル・・・多幸の樹といわれる。 クワ科、常緑性高木、非耐寒性

20数年前新築祝いにと主人の友人からいただいたもの

冬には家の中に取り込み、3回ほど鉢を大きくしてきたけど、
だんだん弱ってきたので一昨年、丈も1メートルほどに切ってしまった

遂に、今年の寒さで家の中でも殆ど枯れ葉になってしまい、もうダメかな~と・・・

試しに春先、一部モノになりそうなかすかな葉を残して殆どの枝を切ってみた
3月に入ってから、目を凝らしてみると小さな芽が見えてきた

気温高めが安定してきたので昨日、外へ出して鉢の土も「観葉植物用」に取り替えた
気温が上がった今日、一気に芽が吹き出たようで元気になったきた感じ

ちなみに、根に近い幹は直径10センチ位、小枝は手の指ほど。
すごい生命力 天国からMさんが見守ってくれていることでしょう









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦木 と いわからくさ | トップ | オーニソガラム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガジュマル (パコ丸)
2008-04-30 22:02:55
素晴らしい生命力ですね。

タイのチェンマイに行った時、古い寺院の庭に
大きなガジュマルの木があったのを思い出しました。

何かが住んでいるような気のする木でした。
返信する
南国の樹 (iwa_yanagi)
2008-05-01 22:01:23
南国の樹がこんな寒い所で育っているんだからムリがいきますよね。

この先もっと芽が出てきて、夏には葉が生い茂ることを夢見ています。
返信する
愛情 (パコ丸)
2008-05-02 07:29:45
貴女の植物に対する愛情(虫は駄目ね)をちゃんと受け止めてくれるのです。

愛情を注げば人間だって植物だって答えてくれます。
私は、子育て中のお母さんに是非教えてあげたい心だと思っています。古いかな?
返信する
虫はね~~~(=_=) (iwa_yanagi)
2008-05-03 09:57:36
おことば、ありがとうございます。

きれいなお花を、きれいに撮りたいと思うと気合が入ります。
ご近所、友達、身内と園芸好きな人が多いので情報交換して励みにしています
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事