日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ピラカンサス

2010-10-31 | Weblog

曇り

ピラカンサスの実が完熟(?)してきた

40年以上の大木で毎年実がなくなってから、鋭いトゲのある枝を切るのが
大変で、数年前にはかなり切り詰めた
今年は春にシュートを全部切ったので花も少なかった

夏過ぎ、葉焼けで見苦しくなっていたので、早々とカット
切り詰め、切り詰めているので当然実も少ないけど「これで良いのだ
そのうち鳥が食べにくる 大きく立派な実が美味しそう




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪かずらーその後Ⅱ | トップ | 今日・昨日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで南国のよう♪(^.^* (asumi1727)
2010-11-02 13:59:52
イワヤナギさん、こんにちは~♪

今日は薄曇ながら晴れてますが、湿度が低いせいか
ちょっと寒い気がしますね。
ピラカンサス、凄い大きな木ですねぇ!!
真っ赤に熟した実を見てると、まるで南国にいるみたい・・・
柿のように実が目立って、そのうちトリさんたちが寄ってくるでしょうね(^-^*

昨日は久しぶりでお姿を拝見できて嬉しかったです(^-^*
でもなんとなく少しお疲れのように見えました・・・大丈夫でしょうか??
私は先週の金・土と家族で山形に行ってきました!
月山は眺めるだけでしたが、湯殿山、羽黒山を回ったんですよ~
とてもよかったです!(^-^*
パワースポットって言われるだけあるなぁと思いましたです^^
返信する
元気よ~~(^^♪ (iwa_yanagi)
2010-11-02 20:34:25
asumiさん、こんばんは。
大丈夫、元気です。 
今日は杉並に住む98歳の姑の買い物と話し相手に行ってきました。
買い物以外、ぜ~~んぶ自分でこなしている姿をみたらマゴマゴしていられません。
若者に元気をもらうっていうけど逆で、いつも「見習わなくっちゃ」と帰ってきます。

>ピラカンサス、凄い大きな木ですねぇ!!
・・・でしょう?? 鉢植えで頂き、育ってきたからと地植えして40年近くなるでしょうか!?
赤い実が大きく、良い種類らしい
毎年、成り放題しておいて、鳥が全部食べ終わった頃、鋭いトゲに悩まされながら枝を切り落としてました。

少々大変になってきたので、数年前に大幅に切り詰めたけど、それでもシュートが凄く元気
今年はそのシュートを早くに切り落としたので実は少ない「トリさん、ごめんね」です。

2005年10月末、行ってます。
アスミさんのブログ見て、懐かしく思わず当時の写真を引き出してしまいましたよぉ
HPも作ってあるけど、その辺が抜けているので追加しようと思ったところ。
後は「喫茶ワット」さんでネ
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事