日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

梅の実

2013-06-19 | Weblog

曇り

今にも降り出しそう・・・
降られる前に雑草を取ろうと花壇に入ると、大きな梅の実
4個ほど落ちていた・・・1個はもう痛んでいたけど他はピカピカでびっくり
覗き込んで、8個ほど収穫(?)した
2Lサイズほどで大きい・・・毎年小さな梅は10個前後転がってはいたけど
こんな大きいのは初めて

2個痛んでいて10個、これらをどうしよう


松竹梅の盆栽で残った梅が、平たい盆栽用の鉢で元気がなくなってきたので
地植えして、もう40年以上にはなる
2年続けて盆栽を取り寄せたので、これで2本分・・・こう葉が茂るとと窮屈そう

今は葉に隠れて見えないけど、相当の魅力的な「古木」
これらの葉は脇から出てきた新芽が育ったもの
今計ったら樹高65センチ、上に育たないようにはしている

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生 | トップ | 梅ジャム »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事