日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ベゴニア・サザーランディ

2006-08-08 | Weblog
朝大雨曇り、時折弱い雨・・・台風の襲来が告げられている。 
気温低めで久し振りに過ごしやすかった。 

暑い毎日、今年はあまり草花を増やしていないので庭は一寸寂しい。

ベゴニア・サザーランディ・・・シュウカイドウ科、ベゴニア属。非耐寒性、多年草。
花期7~10月。 高温多湿が禁物。


10年程前、富士山麓、朝霧公園にある「富士国際花園」のベゴニア園へ訪れた際
姑にプレゼントしたベゴニア・サザーランディ
その後、挿し芽で分けてもらい毎年花を咲かせていた。
今年は、芽が出て来ず遂に絶えてしまったけど、お向かいに分けた分が育っている。
この度、ネットで調べたらオレンジ色が主流らしい
このピンク、貴重品なのかな~
お向かいから分けてもらって、来年夏までに育ててみよう



   
2002.7 & 2005.7

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し | トップ | れんげしょうま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベコニア (毬絵で~す)
2006-08-09 12:29:41
いつ覘かせてもらっても綺麗なお花がたくさん

楽しみです。癒されてます。



これは球根ですか?木立性ですか?

私は先月の長雨で根腐れさせてしまいました。

真っ赤な球根ベコニア、ショック大・・
返信する
球根のようです(?) (iwa_yanagi)
2006-08-09 21:37:45
挿し芽で増やせるけど・・・球根!

今春、芽が出てこないので鉢をひっくり返したら

八つ頭みたいな球根でしたね。



真紅の球根ベゴニアの根腐れ!それは悲しいよね。 

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事