一郷一会・関東周辺100名湯プロジェクト

一郷一会が威信をかけて ^^: 選定。センター系、スパ銭・・・ お湯さえよければどこでもOK! 料金上限1,200円也。

□ 仙水の湯 「いこいの湯多摩境店」 (元100湯)

2006-01-30 22:34:53 | 東京
この100名湯には東京都のお湯は2湯しか入っていないが、実は東京は温泉都市で、古くから浅井戸で掘られた”黒湯”と呼ばれる重曹系冷鉱泉が銭湯などでつかわれている。加えて近年、平野部では深深度掘削で湧出した化石海水型の食塩泉(その代表格が大谷田「明神の湯」)も増えてきている。さらに奥多摩方面にはうすめのアル単や単純硫黄泉が点在し、レジャー客で賑わっている。

この3つの泉質が東京の温泉を特徴づけるものだが、ここ「いこいの湯」は、そのいずれにもはめ込むことができないちょっと異色のお湯だ。
薄茶褐色でわずかににごりを帯びたお湯は、弱塩味+微重曹味+僅微金気味に微モール臭とツルすべを交え、むしろ甲府あたりのモール泉のイメージに近い。

総計3gくらいの食塩泉は半端な湯づかいをするとなにか釈然としない浴感(温泉は感じるけれどお湯に力がなく、欲求不満がのこる)になることが多いが、ここの源泉槽は湯づかいがよく、充分な鮮度感とアワつきが楽しめる。
オープン直後、スパ銭らしからぬ鮮度と力感にあふれたこのお湯は、温泉好きの話題を一身に集めた。

鮮度のいいお湯は湯温以上の温まりを感じるといわれ、山梨の韮崎旭、北毛の湯檜曽、埼玉羽生の華のゆなどその好例だが、ここもそんな一湯に数えられると思う。
源泉槽はかなり熱めに設定されていて、回転が速く(というか入れない客がけっこういる^^; )入り込みのわりに空いているのもいい。

しかし、多摩ニュータウンの片隅によくもこんなお湯が湧いたものだ。このあたりは人口のわりに温浴施設が少ないので、当然バカ混みとなり、週末はP待ちの車の列が並ぶらしい。すぐ前に小高い丘をのぞむ露天は和める雰囲気があるので、平日ゆったりとお湯を楽しむのが正解かと・・・。
湯色、温泉臭、ツルすべ、温まり感など、温泉の醍醐味にあふれたお湯をニュータウンで楽しめるとは贅沢。やはり多摩を代表する一湯だと思う。

「いこいの湯多摩境店」のレポはこちら。(関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん掲示板過去ログ)

Na-塩化物温泉 48.6℃、pH=7.9、438L/min(1,700m掘削揚湯)、成分総計=2957mg/kg、Na^+=1007mg/kg (95.57mval%)、Fe^2+=1.4、Cl^-=1466 (89.42)、Br^-=4.3、HS^-=0.05、HCO_3^-=287.4 (10.18)、陽イオン計=1051 (45.84mval)、陰イオン計=1762 (46.25mval)、メタほう酸=97.6、硫化水素=痕跡 <H16.1.27分析>

文・画像 別働隊@うつぼ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです~ (yuko_neko)
2006-02-02 11:25:33
うつぼさん、これで私もこちらに来ることができます(涙)

いこいの湯は自分のベース温泉であるのにもかかわらず、レポを書くことが難しくって、どなたか書いてくれないかな~って思っていたからです。

あまりにも身近で頻繁に出没しているだけに、ある意味新鮮感がなくなって書くにかけなかったのです~~



いこいの湯の源泉湯はあの場所、あの規模にしては珍しくゆったり楽しめる風呂になっております。のんびりと熱い湯に入っていると至福を感じます



ではでは、とりあえずほっとしたので書き込みまで(w
返信する
最近は??? (別働隊@うつぼ)
2006-02-04 00:31:12
yuko_nekoさん

レスど~もです。

100湯が終わりそうにないので、2回しか入ってないのに書いてしまってすみませぬ。



最近は熱湯の源泉槽の調子はどうなのかしら。

変わってるようでしたら、補足レポお願いします。
返信する
Unknown (えんぴつ)
2006-02-05 02:50:16
こんばんは。いこいの湯も好印象でオープン時は度々通いました。でも最近は多摩川越が遠さを感じさせるんだ~。うつぼさんのレポートを拝見して行きたくなってきまさた。また行こうかな?
返信する
源泉浴槽 (yuko_neko)
2006-02-06 23:27:30
順調な源泉です。

冬はちょっとぬるくなる

でもね、熱いという言葉のマジックで入らない人が多いみたいです。

今も変わらずいいお湯です。
返信する
Re源泉浴槽 (えんぴつ)
2006-02-07 13:03:16
yuko_neko姉さんこんにちは。

こちらも源泉パワー健在との情報

有難うございます。

よし!今月中に再訪しようっと!

ここなら比較的に行きやすいわ!
返信する