一郷一会・関東周辺100名湯プロジェクト

一郷一会が威信をかけて ^^: 選定。センター系、スパ銭・・・ お湯さえよければどこでもOK! 料金上限1,200円也。

22.濃溝温泉 「千寿の湯」

2005-06-03 23:46:30 | 千葉
久しぶりに濃溝温泉に浸かってきました。
小さい浴槽の縁をお湯が回りんで浴槽に注がれています。このため、浴槽の一方に新鮮なお湯が偏ることがありません。加熱はしていますが、掛け流しです。
22 ℓ/minという少ない湯量の規定泉の使い方として、お手本となるものです。
浴室の扉を開けると、かすかな硫黄の匂いが鼻孔をくすぐります。
房総に多い黒湯とはまるで異なる、素朴な山間の温泉の心地よさがここにあります。
この日は、以前より泡つきが少ないように思いましたが、その日の調子もあるのでしょう。
素朴でありながら、房総ではこのようなお湯を他に知りません。まるで山梨あたりとどこでもドアでつながっているのじゃないかという印象です。ここは小さな秘密の浴室なのです。

温泉メモ:NaHCO3による規定泉 成分総計763mg/kg pH=8.5
     微硫黄臭、ぬるつる、泡つきあり
所在:千葉県君津市笹(鴨川寄り)

                     文と写真 一遊

最新の画像もっと見る