日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

娘・・・本棚を発注!!

2023-02-09 10:00:42 | 日記









昨日 私は 細々 色々 めんどくさい場所の 整理整頓をしていましたが
娘は 自室(図書室)で 本の整理をしていたようです

それと同時に 時どき 私を呼んでは

”この棚の上の密閉容器は必要?”かと・・・
もうすっかり忘れていました(苦笑)ってことは 不要・・断捨離対象ってことです
ゴミ袋2つ分処分し そこ場所にも 本を・・・

スケール片手に ぶつぶつ 言いながら
”そっか・・・ここに置けるじゃん!”とか
”ここには 何本置けるかな?”とかとか・・・

結果 ネットで 色々 物色した結果
キャスター付きの高さ 85センチ程度の本棚を3本と
200センチの これまた キャスター付きのを 発注!

近々 届くでしょうね?

娘の図書室は 既に窓以外の 3面の壁は 天井まで本棚です
でも 薄型の棚なので 置こうと思えば もう1列 置けます
それも キャスター付きなら いざという時は 移動させればいい・・・

この図書室は娘の寝室でもあったのですが 本棚を全面に起きたいが為に
自らのベッドを廃棄し 彼女は今 以前息子が使っていたお隣の部屋で 寝起きしています

実質2部屋が 彼女の部屋?みたいなものなので
お家賃アップしたいところですが そこは 親子だってことで保留ですーーー(苦笑)

天井まできっちりの棚を入れてあるので 万が一 地震が来たとしても
中の本が落ちるだけだろうし そこでは誰も寝ていないので危険もありません

その後も 嬉々として 20センチ程度の隙間‽デッドスペースはないか・・・と
部屋中をうろうろしていましたよーー

でも あちこちに 積みあげられていた本が キチンと収まり
私としても 満足満足!!

そうそう!本の 保管場所として もう一つ彼女が目を付けたのが
ベッドの下の空間でした
今のベッドに変えた時に 下に 引き出しの付いているタイプのを選んだのですが
その引出しは 片側だけでした・・・もちろん 現在 すでに 本が入ってます
残りの半分は 空間なのでそこに ピッタリはいる ケースを探して
そこにも 本を入れよう!!って 考えてるようで・・・

はいはい!好きにしてください(笑)

昨日は日中 ちょこっと頑張ったし 旦那さまのご帰宅も少し遅かったので
寝たのがいつもよりも 遅くなりました
なので ちょっと眠くて 仮眠もすこーーんと・・・

今日は 雪模様のお天気です

それでも 窓を開けて 掃除機はかけましょうねーーー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の反省も込めて・・・ | トップ | あっという間に 一日が過ぎた? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャスター付きでも重さには耐えられるの? (くちかずこ)
2023-02-09 17:21:39
まあ、寝室でなくて良かったです。
エンドレスに本が増えたら、いつかは断捨離も視野に?
ま、サメ氏の蔵書も、サメ家で凄いです。
コツコツ買いためた思い出もあるらしくてね。
こちらは、もう、諦めています。
くちこ家も、サメ氏のせいで、どんだけ本棚が増えたことか。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-02-09 20:37:10
くちこさん

私も 娘に一番にそれをチェックさせました
棚板 1枚 5キロOKなら 大丈夫だと思います
奥行が浅いので 一列だし・・・

それでも いずれは 断捨離をしてもらわないと
部屋の至る所が 本棚になりそうです(笑)

くちこさん
片頭痛 収まって 良かったね!
長引くこともあるみたいなので 心配してました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事