社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月20日(木) 親子仲良く体調不良。

2020年02月22日 11時04分43秒 | 2020年

 6時半起床。今日は私が会社を休んで娘の面倒を見る。

 娘の熱は37.1度。微熱ともいえないような微妙な熱だ。そうかといって外へ散歩に連れ出すには少し不安もあるので、ずっと家で過ごす。

 新しいシールを開けて欲しいと言われたのでどこに貼るのかと思ったら、ホットカーペットの狭い範囲に全部貼ってしまい、それを足で踏んで笑っている。私に似た性格の悪さを感じる。

 自分用の朝食に「山上蒲鉾店」さんのいわしのつみれを使ってお味噌汁を作ったら、娘が気に入ったようでバクバク食べていた。これだけ美味しいのだから当たり前といえば当たり前なのだが、確実に舌は肥えている。

 昼食は妻が用意しておいてくれた汁物を利用したうどん。野菜たっぷり、栄養たっぷりである。

 昼食後に一度はお昼寝に入った娘だったが、30分もしないうちに起きてきてしまい、しかも機嫌が最悪になっていた。お母さんに抱っこして欲しい、お父さんの抱っこは嫌だと言って泣き続け、結局1時間近くずっと怒っていた。最終的には、苺のゼリーという秘密兵器に頼って機嫌を回復させた。

 おやつは、昨日のイベントのお土産品の残りで持ち帰ってきた「船橋屋」のくず餅。娘と並んで食べる。

 夕食は納豆ご飯、豆腐野菜ハンバーグ、コロッケ、ミニトマト。写真を撮って気づいたが、随分と茶色い食事になった。ちょっと栄養に偏りがありそうだ。ただ、娘は好きなものばかり食べられてすこぶるご機嫌である。

 19時半過ぎ、ちょうどお風呂に入ろうというタイミングで妻が帰宅。

 その後、30分ほどして義母が到着。明日は義母が娘の面倒を見てくださる。毎回、本当に助かります。ありがとうございます。

 急いで洗濯をして、21時過ぎに私だけ一足早く眠らせてもらう。娘の面倒を見て疲れたのもあるが、昨晩からの喉の痛さに加えて身体のだるさが出てきている。

 2階の和室に布団を運び、1人で眠る。毎回書いているような気もするが、1人で寝られるのはちょっと嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。