社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月29日(日) しんかんせん。

2019年12月31日 00時21分02秒 | 2019年

 8時起床。

 朝食は卵焼きとウインナー、スープ、蒸し野菜など。

 午前中、妻は洗濯と買い物、私は玄関と下駄箱の掃除をする。これまで下駄箱には扉がついていたのだが、どうしても空気の循環が悪くなってしまい、長いこと置きっぱなしの靴にカビが生えてしまうので、思い切って取り外すことにした。カビにやられた靴は、私のものも妻のものも潔く処分。扉を外した下駄箱は見た目としては良くないが、靴にとっては圧倒的に良い環境だろう。その後、内部をアルコールで拭き上げ、各段の板も外に出してアルコールで拭いて乾かし、靴を戻す。

 妻がママ友会へ出掛けるというので、娘と私はお留守番。

 お散歩がてら、新横浜駅へ新幹線を見に行く。最近娘が「しんかんせん!」と言うようになったので、一度目の前で見せてみようと思った。実物が走っているところを見た最初の感想は、「おっきいねぇ!」。新横浜駅はひっきりなしに新幹線が走っているので、その度に「しんかんせん、きた!」、「しんかんせん、バイバーイ!」と楽しんでいた。また、入場券の切符が気に入ったようで終始手から離さず、帰りに駅員さんからスタンプをもらってご満悦の様子だった。

 帰宅し、昼食に妻が作っておいてくれた焼きうどんを食べる。

 午前中にそこそこ動き回ったにも関わらず、娘はお昼寝することを拒否し、そのままずっと起きていた。どんどん眠くなってきてはいるのだが、遊んでいたい欲求のほうが勝るようだ。私が寝室へ行こうとするとドアの前に立ちはだかってくる。自分だけでなく、私にも横になることを許さないのだ。まあ別に無理に寝かせることもないので、結局妻が帰ってくる15時前までそのままにしておいた。

 妻と交代で、買い物へ出掛ける。まずは駅前のショッピングモールで革靴用のインソールと日用品をいくつか購入。

 続いてバスに乗り、ホームセンター「コーナン」へ。大きなちりとりを買う。

 帰りはバスの時間まで余裕があったので、通り沿いに新横浜駅方面へ歩く。私は途中にある第三京浜の港北インター付近の景色が好きで、歩道橋の上から新設中のインターを眺めたり、近隣で有名な廃墟ホテル「トロピカル」の周辺をうろちょろしてみたり、散歩を楽しむ。

 途中からバスに乗る。

 18時半過ぎに帰宅。

 夕食は肉野菜炒めと揚げ春巻きなど。妻が日中のママ友会で行ったベトナム料理屋の揚げ春巻きをテイクアウトしてきたのだが、これがとても美味しかった。娘もライスペーパーの衣の食感がお気に入りのようで、父娘で取り合うように食べた。

 入浴を済ませ、娘を寝かしつけている間に妻も私もそのまま寝てしまう。

 2時半過ぎに目を覚まし、洗濯。

 昨日のオードリーのラジオ(ANN)を聴きながらパソコンに向かう。

 4時半過ぎに再度就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。