社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月30日(月) 嬉しい来客。

2019年12月31日 08時32分59秒 | 2019年

 8時起床。

 朝食は豚肉やウインナー、野菜スープなど。

 自宅用クリーニング洗剤をつかって、スーツとコートを洗う。手間は掛かるが、1時間ほどで干すところまでいける。

 私が洗濯、妻が掃除をしているので、娘は1人でテレビを観ていた。手が掛からないのはありがたいのだが、その見方が随分とおじさんっぽくて思わず笑ってしまう。

 今日は昼前から友人夫婦がやってくるので、その前に妻は買い出しへ。私は娘を連れてお散歩へ出掛ける。雨が降ってきたのでやめようかとも思ったのだが、レインコートを羽織った娘がノリノリなので覚悟を決めた。ベビーカーで近所の神社まで行って、年末のお参りをする。今年一年を無事に終えることができる感謝を伝え、来年の家族みんなの健康を祈った。娘はしばらく境内を歩き回っていたが、寒さと雨で嫌になったのだろう、珍しく自分からベビーカーに戻って帰ろうと促してきた。

 11時半過ぎに友人夫婦が到着。5人でピザやお刺身、サラダを食べながらお喋りをする。娘は緊張してほとんど喋らなくなってしまったが、プレゼントしてもらった人形はかなり気に入ったようで、ずっと嬉しそうに抱っこしていた。

 昼食を終え、私と友人は2人で近所のスーパー銭湯へ。広いお風呂でくつろぎながら、久しぶりに2人でゆっくり話をする。仕事や家庭、子育ての話など、彼に聞いてもらいたいこと、彼から聞かせてもらいたいこと、彼としか話せないことがたくさんある。最近は滅多に会うことができないので、今日この時間を取れたことが本当に嬉しかった。

 夕方、友人夫婦が帰っていく。娘もだいぶ打ち解けたようだ。あっという間の時間だった。

 娘が少し遅めのお昼寝に入ったので、明日からの帰省の準備を始める。

 夕食はうどん。娘が驚くようなスピードで食べている。昼食でもピザをたくさん食べていたから、今日は明らかに食べすぎた。お腹を壊さないといいのだが。

 入浴を終えて出てくると、娘が帽子を使って「いないいないばあ」をして遊んでいた。親バカを承知でいうが、これがとんでもなく可愛いくて、思わずよだれが出るほどだった。

 昨日と同じく、娘を寝かしつけている間に私たちも眠ってしまい、起きたら日付が変わる少し前だった。

 急いで洗濯をして、明日からの帰省の準備を完了する。何だかんだで、明日はもう大晦日だ。

 妻とゆっくりお喋りをしてから、2時半前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。