社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月28日(火) ウタマロ石鹸大活躍。

2023年03月02日 12時55分08秒 | 2023年

 6時45分起床。

 朝食は梅干しオートミール。

 妻と娘を見送ってから、1階の部屋の掃除をする。

 珈琲で気合いを入れ、9時から在宅勤務を開始する。

 10時前に大家さんがいらっしゃる。お隣さんとの境界にあるフェンスが一部破損して外れてしまい、その確認で来られたのだが、両サイドのお隣さんも出てこられて話が盛り上がる。この家は元々大家さんの実家なので、ご近所さんともとても仲が良く、昔話がとても楽しかった。改めて、大家さんを含め周囲の方々に恵まれていることを実感した。

 今住んでいる家は一戸建てで、築40年超という古さではあるのだが、不動産業を営まれている大家さんが建てられた家なので造りがかなりしっかりしており、冬の寒さが厳しめなことを除けばすこぶる快適な住環境である。新横浜駅からも近く、地価も絶賛上昇中だ。そんな家に、私たちは格安の家賃で住ませて頂いている。おそらく、相場の半分以下だと思う。私はそれに対して「お得だな」という以上に「安すぎて申し訳ないな」と思っているのだが、大家さんからは「(実家である)この家を大事に住んでもらえることがありがたいから、出来るだけ長く住んで欲しい、貴方たちなら格安でお譲りしてもいい」と言って頂いている。仕事の関係もあるのでいつまで住めるかはわからないが、大家さんにとって大切な思い出の詰まった家なので、これからも大切に住んでいきたい。

 30分以上お喋りをして戻ってきたら、見事に3件の着信が入っていた。ごめんなさい。

 昼食は、先日の湯豆腐の残りと生協の担々麵。

 勤務終了後、保育園へ娘をお迎えに行き、パントラックに寄ってから帰宅する。

 娘はお気に入りのミルクパン、私はクロワッサンサンドを食べる。

 今日は妻が泊まり出張でワンオペなのだが、そういう日に限って外遊びで服が泥だらけになっている。まあ、外でたくさん遊ばせてもらえるのはありがたいことなのだが。

 普段通りに入浴し、娘の髪を乾かしてから、再度私だけ浴室へ戻ってウタマロ石鹸で手洗い。なぜか上下2セットにパンツや靴下まで泥だらけだったので、30分近く掛かった。

 娘を寝かしつける。お迎えの時から鼻水(とそれに伴う軽い咳)の症状があり、寝苦しくなっちゃうかなと心配していたのだが、たくさん外遊びをして疲れていたこともあるのだろう、すぐにすやすやと眠り始めた。

 洗濯を済ませ、夕食にパントラックで買っておいたピザパンを食べる。新商品のサラミピザで、これも美味しいが、前回のマルゲリータが恋しい。

 栄養のバランスも考えて、ブロッコリー、トマト、卵かけご飯も食べる。

 米国会計オンライン講座を受講する。講義の中でアメリカの大学で定番となっている会計学のテキストを利用しているのだが、簿記の教え方が日本と全く違って面白い。日本はひとつひとつの仕訳から始まって元帳や決算書類へと続いていくのに対して、アメリカは先に貸借対照表で全体像を概観してから仕訳を学び、損益計算書が最後に来るという流れになっている。私は日本式で学んだのでそちらのほうがわかりやすいと思うが、いちから学ぶ場合はアメリカ式でもしっくり来るのかもしれない。

 23時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。