社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月6日(水) 特等席からの刮目。

2023年09月08日 10時07分28秒 | 2023年

 6時半起床。

 朝食は、昨日パントラックで買ってきたサンドイッチ。普段のオートミールに比べるとはるかにボリューミーである。

 妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

 9時前に出勤。

 午前中は、関係機関へお邪魔して来年度予算等に関する打ち合わせ。

 関係機関からの帰り道で見つけた「居酒屋餃子酒場」で昼食。上司と後輩と3人で食べる。何となくで注文したよだれ鶏定食が驚くほど美味しかった。

 鶏肉への火の通し方が絶妙で、しっとり柔らかい食感と肉の旨み、脂の甘さが際立っている。私は蒲田の「マーボ屋」でよだれ鶏の美味しさを知ったのだが、それに匹敵する美味しさである。

 夕方から、机周りの片付けを始める。明日から4日間でオフィスの大規模な備品入れ替え、模様替えが行われるので、全ての荷物を一度ダンボールに詰めて移動する必要がある。ただ、まだ転職してきてから3年強しか経っていないし、そもそもあまり物を置いておかないタイプなので、30分も掛からずに終わった。

 定時で退社する。明日と明後日はオフィスが使えないため(半強制的に)休暇なので、明日から4連休になる。週明けのオフィスの様子がどうなるのか楽しみだ。

 当初の予定では、明日は映画鑑賞、明後日は日帰り旅に出ようと思っていた。しかし、明後日は台風が直撃するようなので、新幹線の便やお店の予約を変更し、明日を日帰り旅にする。映画は少し延期しよう。

 一旦帰宅してから、保育園へ娘をお迎えに行く。

 先日、運動会で行われる親子ダンスの(各家庭に配信する)練習用動画に娘を出演させたいと先生から相談を受け、本人も私たち親も快諾していた。そして今日、私が園に着いたタイミングでちょうどその動画を撮影するところだったので、私もこっそり端っこから観覧させてもらった。入園以来ずっと担任してくださっている大好きな先生と楽しそうに踊っている様子を直接この目で見られて、とても幸せな時間だった。ご厚意で動画の原ファイルも頂き、妻にも共有。この動画はきっと、将来娘の保育園生活を振り返る貴重な宝物になるだろう。

 帰宅後、さっそく動画を見ながら妻と娘がダンスの練習をしている。私も参戦しようとしたのだが、娘から「親子ダンスはお母さんと出るからお父さんはいいの」と一蹴されてしまった。どうやらそこに話し合いの余地はないらしい。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、肉野菜のオイスター炒め。普通の肉野菜炒めより味に深みがあってご飯がよく進む。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。