社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月14日(金)

2010年05月16日 09時36分19秒 | 2010年

  6時起床。午前中は、チーム会議で今年1年間の予定の確認と役割分担をする。我々の扱う事業は今年度から新しく始まるものなので、細かな確認事項や話し合いの必要な項目が多く、今後も頻繁に会議を行うことになるだろう。私も段々と事業の全体像がつかめてきたので、積極的に質問や意見を出せるようになった。昼食は、昨日と同じお弁当屋さんの「焼肉弁当」。隣では、先輩が愛妻弁当をつついている。見た目も綺麗でおいしそうだし、食材も栄養バランスをきちんと考慮に入れたラインナップだ。そんなお弁当をごく自然につついている先輩の姿を見ていると、何だかむしょうに結婚したくなった。

  午後からは、大会議室にて県と市町村による連絡会議の準備。会場設営の後に受付のお手伝いもしたのだが、某役所の主事さんがかわいくて、何の必要もない(わけでもないか…)のに名刺を交換して頂き、受付の仕事そっちのけでしばらくお話をする。よくよく考えたら、仕事中に一体何をやっているのだろうか。

  会議終了後、先輩から事業管理の仕事について教えて頂く。今年度、私は担当の組合を持たないので、基本的には先輩方の事業執行を裏から支えることになる。そのひとつが、この事業管理だ。具体的には、事業に関するお金の出入りを管理することと、事業執行の伺い起案及び報告起案の作成、国への事業報告などが挙げられる。どれもデスクワークだが、事業全体を眺める立場なので、とても勉強になるそうだ。また、時間の許す限り事業執行の現場にも同行させて頂けるとのことなので、それも楽しみである。

  夕方からは、デジカメのチェック。再来週に行われる総会でカメラ係を担当するので、操作方法を一通り確認しておく。カメラ好きの先輩からあれこれとうんちくを聞いてから(これがなかなか興味深い)、何枚かオフィス内の写真を撮ってみる。恥ずかしそうに隠れたり、ポーズをとってくれたり、皆さんのリアクションは様々だが、オフィス内の雰囲気をうまくとらえた微笑ましい写真が撮れた。

  そんなこんなで、19時に退社。京浜東北線が少し遅れていたので、帰宅は21時になってしまった。食事と入浴を済ませた後、少しだけ簿記の勉強をしてから就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。