社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月9日(水) 朝活。

2020年12月11日 07時57分18秒 | 2020年

 6時45分起床。熱は36.9度に下がった。まだ少し高めだが、倦怠感もないし、大丈夫だろう。

 妻と娘を見送ってから身支度を整える。

 昨日に続いて少し早めに新橋へ出て、「だし茶漬け えん」で朝食。色々な駅にあるチェーン店だが、入るのは初めてだ。

 注文は、釜揚げしらすと南高梅のだし茶漬け。これまでは「チェーン店のお茶漬け屋なんて…」と少しバカにしていたのだが、思っていたよりも美味しい。だしが優しい味だ。それにやはり、梅干しはお茶漬けによく合う。次は、朝メニューにはなかった鯛茶漬けを食べてみよう。

 9時15分過ぎに出勤。

 午前中は、税金関係の調べものをしていたらあっという間にお昼になっていた。昨日のことがあるので全集中は避け、適宜休憩を取っていたつもりだが、それでも時間の流れがとても早く感じられた。

 昼食は、ハンバーグビストロ「vin W」。岩手県産の短角牛を使ったハンバーグが名物のようである。

 その「岩手熟成短角牛ハンバーグ」を注文。ソースはわさびソースを選んだ。

 パンチが強く、「肉食べてるなー」感をしっかり感じられるハンバーグである。良い意味で思っていた味とは違う。次は一番人気だというオニオンソースでも食べてみたい。

 午後、とある会話の流れで「娘が連れてきた彼氏が初デートでファミレスに行くような男だったらどうするか」という話題になり、私が「僕の娘はそんな安い女に育てるつもりはないんで、そんな男は絶対に認めません」と言ったら、かなり意外だというリアクションが返ってきた。「そういうの気にしないタイプだと思った」そうである。実際の私は比較的古い価値観に支配されているタイプの人間なので、女性とのデートや後輩をご飯に連れて行く時などは自分がお金を払うものと思っているのだが、そういえばこれまでも「意外」という反応を受けることが多々あった。そうか、イメージと合わないのか。

 定時で退社し、新幹線で帰ってくる。今日は妻が新潟出張で遅くなるので、夜は悠々ワンオペなのだ。

 新横浜駅前のセブンイレブンに寄って食べ物を調達してから、一旦帰宅。ホットスナック(アメリカンドッグと唐揚げ)でお腹を満たしてから、家事を片付ける。

 保育園へ娘をお迎えに行き、帰宅してすぐに一緒にお風呂に入る。帰宅から入浴までの時間を短縮できると、一気に時間に余裕ができる。大体はここで何かを食べさせたりテレビを観させたりして時間を取られてしまうのだ。

 20時前には一息つき、ヨーグルトを食べながら一緒にテレビを観る。妻も娘が眠る前に帰ってくることができた。

 洗濯をしながら娘を寝かしつける。今日は比較的良い子で、歯磨きもスムーズだったし、眠るのも早かった。ありがたいが、逆になんかちょっと違和感がある。

 洗濯を終えてから夕食。帰りがけにセブンイレブンで買ってきておいた鶏鍋(味噌味)を食べる。これはあまり美味しくない。

 デザートは、妻が買ってきてくれた新潟土産の笹だんごや米粉のクッキー、

 日付が変わる頃に就寝。鼻水から来るたんが少し残っているだけで、体調は無事に回復した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。