社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月10日(木) 溢れ出る虚栄心。

2020年12月12日 00時25分00秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから朝食。私の好きなセブンイレブンの「バブカ」が、チョコレート増量のクリスマス仕様にリニューアルされていた。少しだけトースターで焼いて食べると美味しい。

 今日は、試しに品川駅から横須賀線の始発を待たず、やってきた電車に乗ってみた。車内はそれほど混雑していなかったが、新橋駅で降りてから改札までの道が大混雑になっていた。下車した方々が一斉に地下から上がってきて、どんどん集約されていく様子はなかなか圧巻だった。

 今日は午前にも午後にも会議が入った。しかも、かなり偉い方々の集まる会議である。昨日までは私は出席しないことになっていたのだが、当日になって急遽出ることになった。

 会議の合間に抜け出して昼食を取りに外へ出て、「能登治」でとろそば(鶏卵入りとろろ汁そば)を食べる。

 14時半前に会議が終わり、通常の仕事へ戻る。

 定時で退社し、一昨日モーニングを食べた喫茶店「パーラー キムラヤ」に入る。目的は、名物だと言われているプリンアラモードである。飲み物はホットミルクを注文。

 しっかり硬い昔ながらのプリンとアイスクリーム、フルーツに生クリームと、これぞ「プリン・ア・ラ・モード」といった見た目に気分が上がる。味はもちろん文句なし。噂どおり、プリンが本当に美味しい。これは癖になりそうだ。これでお店が禁煙だったら完璧なのだが、贅沢は言うまい。

 予定以上に長居してしまったので、急いで新幹線で帰ってくる。ちょうど妻と同じ新幹線だったので、保育園のお迎えは妻にお願いして、私は一足先に帰宅して洗濯物を取り込んだりお風呂の準備をする。

 入浴と洗濯を済ませてから、娘を寝かしつける。

 夕食は、今日の会議で出た人形町今半のお弁当。元々の私の分(お昼に食べなかった分)に加えて、たくさん余っていたのでもうひとつ頂き、ふたつ持って帰ってきた。さすがは今半、メインのすき焼き肉だけでなく、ひとつひとつの小物までしっかり美味しい。特に青梅を甘く炊いた(煮た?)ものがすごく美味しかった。

 夕食の延長線上で妻と世間話をしていたら、いつの間にか1時を回っていた。慌てて布団に入る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。