社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月8日(火) 知恵熱に違いない。

2020年12月10日 07時53分33秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから身支度を整える。

 いつもより20分ほど早い新幹線に乗って新橋へ向かい、新橋駅前ビルの地下に入っている喫茶店「パーラー キムラヤ」に入る。前々から気になっていた喫茶店で、いつか入ってみたいとずっと思っていた。

 店内は、思っていたとおりの懐かしい雰囲気である。こういう喫茶店が大好きなのだ。

 注文はモーニングセット。トーストとゆで卵に、飲み物はホットミルクティーを選んだ。トーストは厚切りでバターもたっぷり塗ってあり、これぞ喫茶店のトーストといった美味しさである。ちなみに、このお店では昔ながらのプリンも食べられるようなので、それはまた別の機会に食べたいと思っている。

 9時20分過ぎに出勤。キムラヤでゆっくりし過ぎてギリギリになってしまった。

 昼食は蕎麦屋「松美家」の鍋焼きうどん。オフィスを出る時から「今日は鍋焼きうどんを食べよう」と決めていて、お蕎麦屋さんを探し歩いてこのお店に出会った。

 当たり前のことだが、冬に食べる鍋焼きうどんは美味しい。身体が一気に温まる。欲を言えばもう少し野菜(ネギとか)が入っていたら最高だった。

 午後、片手では持てないくらい分厚い書類のチェックに熱中し、気付いたら3時間半が経っていた。自分でも驚くくらいの集中力である。ただ、終わった瞬間に一気に全身がだるさに襲われ、その後はほとんど仕事にならなかった。まさに、疲労困憊である。

 定時で退社し、新幹線で帰ってくる。何だか少し寒気がすると思って熱をはかってみると、37.2度だった。平熱は36.4度なので、微妙に高い。しかし、これは体調が悪いのではなく、知恵熱である。仕事などに集中し過ぎた結果、夜に発熱するということは昔から結構ある。

 保育園へ娘をお迎えに行く。家に着くころには妻も帰ってきた。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 一度は寝落ちしてしまったものの、23時過ぎに目を覚まし、夕食に納豆・鮭ご飯とカレーを食べる。このまま本当に体調を崩してはいけないので、栄養はしっかり摂っておかないと。

 日付が変わる頃に就寝。熱は相変わらず37度台前半をキープしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。