社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月7日(火)

2010年12月09日 21時13分15秒 | 2010年

  6時起床。午前中はひたすら事務処理。明日は日曜日の分の振替休日だし、木金はほとんど研修に費やされるので、急ぎの起案などを一気に作成した。昼食は、久しぶりに福源楼の中華弁当。ここのお店は普通の店舗型中華料理店なのだが、店先でもテイクアウト用のお弁当を販売しており、そのクオリティが高くて有名なのだ。今日は、海老チリ弁当で、これまた期待以上の味だった。ご飯が白米ではなくチャーハンというのもありがたい。また、今日はサービスでカステラ(?)がもらえ、それもかなり独特でハマりそうな美味しさだった。


カステラというより、スポンジケーキという感じだろうか。

  午後からは、先輩と一緒に普段からお世話になっている組合所属の企業へ行き、国からの受託事業を活用したITコンサルタントさんによる販路開拓支援に同席させてもらう。詳しい話はここでは書けないが、ここの企業はかなり魅力的な商品を扱っており、これがうまくいけばかなり安定的な収益が確保できるように思う。

  最近、私と先輩の間では、「アンドロイド携帯を持つべきか」という会話が繰り返されていた。仕事に役立つのではないかという期待の反面、結局一部の機能しか使いこなせないのではないかという不安もあった。しかも、最新のもの(例えばauのis03)は機種本体の価格も結構掛かるし、月々の負担額も確実に増える。そんな悩みを今日ご一緒させて頂いたITコンサルタントさんに相談したところ、これまで考えもしなかった選択肢をアドバイスして下さった。それは、携帯電話はそのままにして「iPod touch」を購入するという、いわゆる「2台持ち」である。「iPod touch」なら初期投資のみで済むし、無線LANも内臓されているので自宅や職場では追加投資なしでネットにも接続出来る。また、手帳やメモ用紙代わりにも使えるし、名刺管理も楽になる(らしい)。そうか、そういう手があったのか。やはり、こういうことは専門家に相談するに限る。

  22時過ぎに帰宅し、さっそくネットで「iPod touch」について調べてみる。正直、全ての機能は到底理解できないが、少なくとも私の求めている機能は全て満たされているし、ユーザーからの評価も高いので、買って失敗するということはなさそうだ。初期投資のみで月々の費用も掛からないから、ここは思い切って勢いで購入してみようかと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。