社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月6日(月)

2010年12月06日 23時34分34秒 | 2010年

  6時起床。午前中は来会対応が1件あり、行政へ提出する決算関係書類の準備等を行う。これは最も基本的な仕事の1つなのだが、ここ数ヶ月間は全くやっていなかったので、随分とあたふたしてしまった。再度、復習しなければ。昼食は、いつもはピザを食べるイタリアンレストランでパスタを食べる。しかし、パスタといってもペンネだったので、あまり美味しくはなかった。

  午後からは、先輩と一緒に藤沢でセミナー運営。とはいっても、このセミナーは講師のコンサルタントさんが主催されているものに私たちが後援という形で協力させて頂いているものなので、実際には受講者と同じように話を聞くことがメインだ。今回は社内体制の構築がテーマだったので、自分たちの組織について当てはまる部分も多く、大変興味深く聞かせて頂いた。

  セミナー終了後、昨日の資格試験のお疲れ様会ということで、先輩に鶴見のとんかつ屋「むら井」に連れて行って頂く。ここは、先輩が支援に携わっている企業が経営しているお店で、鶴見では有名な老舗のお店らしい。しかし、店構えは現代風でお洒落だし、店内ではBGMとしてジャズが流れており、かなり新しいスタイルのとんかつ屋である。今回は、最も定番のロースカツを食べたのだが、お肉がジューシーなのにも関わらずとんかつとしてはかなりさっぱりしていて、とても美味しかった。加えて、キャベツがシャキシャキだったのも強く印象に残った。また、隣の席に座っていた常連さんだという老婦人からジュース(先輩はビール)をご馳走になり、鶴見という街の温かさも感じることが出来た。しかし、今日の一番の収穫は、先輩と公私共に深い話が出来たことである。最近はなかなか2人でゆっくり話をする機会がなかったので、とても有意義な時間だった。先輩に感謝である。


ロースカツなのに、とてもさっぱりしている。

  21時半過ぎに帰宅。明後日は日曜日の資格試験の分の振替休日を取ったので、明日は金曜日のようなものだ。また、明日は来会対応や出張など、1日予定が詰まっているので、きっとあっという間に終わるだろう。そして、再来週のエコ検定試験に向けても、少しずつ勉強を始めようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。