社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月15日(日)

2013年12月18日 22時15分56秒 | 2013年

  8時起床。布団を干し、部屋の大掃除をする。朝から体を動かしてぐったりだったが、これで年末のタスクがひとつ片付いた。来週は、年賀状だ。

  11時過ぎに家を出て、野毛(桜木町)にあるJRAの場外馬券売場、ウインズ横浜へ。綺麗な東京競馬場とは違い、こちらは従来の競馬のイメージ通り小汚く、場末感が漂っている。しかし、それが不快かというとそうではなく、むしろ安心感すら覚えた。おそらく、昔の地元(西川口)の歓楽街の雰囲気に似ているからだろう。こういう雰囲気は、全然嫌いじゃない。

  今日ここを訪れたのは、中山競馬場のメインレース、朝日杯FSの馬券を買うためである。このレースには、川崎地方競馬厩舎所属のプレイアンドリアル(13番)と、牡馬に引けを取らない文字通りのじゃじゃ馬快速牝馬、ベルカント(1番)が出走する。地方競馬の星と、牡馬に果敢に勝負を挑む牝馬。当然ながら、馬券はこの2頭を中心に、単勝、馬単、1番人気のアトムを加えた3連単を購入した。それらの総額は、なんと5,000円。これまではせいぜい1レースで最大1,000円程度だったので、さすがに買う時には手が震えた。ただ、今回は先日先輩から頂いた競馬推奨資金が投入されている(というか大半がそこからの支出)ので、私の財布はほとんど痛んでいない。ここで当てて、来週の有馬記念に転がす(充当する)のだ。

  馬券を購入し、野毛と吉田町を通って関内駅方面へ歩く。私の好きな道である。


よく行くパスタ屋さんも吉田町にある。

  吉田町方面から歩いて伊勢佐木モールの少し手前にある中華料理屋「山東水餃」で昼食。以前、もっとオフィスに近い場所で営業していた頃はしょっちゅう通っていたのだが、こちらへ移転してからは足が遠のいていた。おそらく、半年以上振りだろう。しかし、店員さんは私のことをよく覚えていて、私服だというのに一目で「あー!お久しぶりですね!」と言ってくれた。何か嬉しい。更に、久しぶりに食べたここの水餃子は相変わらず絶品で、更に嬉しかった。

  14時過ぎに帰宅。朝日杯FSは、15時25分発走。テレビで観戦する。結果は、アジアエクスプレスが勝利。これまでダートでは素晴らしい成績を挙げているものの、初芝でしかもG1レースということで、全くノーマークだった。残念無念。しかし、上記でも述べたとおり、今回は思い入れのある馬を買ったので後悔はない。一方で、今回のアジアエクスプレスの勝利は、馬の底力ももちろんだが、ライアン・ムーア騎手の手腕も大きかったと思う。やはり、海外のジョッキーはレベルが高い。来週の有馬記念は、彼の騎乗するゴールドシップに賭けてみようかしら。

  2ヶ月ほど前まで付き合っていた前の彼女が、無事に臨床心理士試験に合格した。ずっと頑張って勉強している姿を見ていたので、本当に良かったと思う。彼女は臨床家ではなく研究者志望なのだが、それでもこの資格は心理学者としての大きな基盤になるものだろう。本当に、おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。