goo blog サービス終了のお知らせ 

釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

花壇の衣替え

2011年06月16日 | お仕事

平成23年6月16日(木) うす曇り やや風あり 最高気温 26℃~
北陸(金沢)も、いよいよ 梅雨入りです。

今日は、「森本商店街(振)」のおかみさん会が集い、駅前通りの花壇(プランター)の整備です。
風が吹き抜け幾分爽快ですが、屋外の作業では、やはり 蒸し暑さもあり 汗が出ます。

1年を通して数回、整備を行っており、花の苗は「金沢市」より 配布されています。

交差点では「ドライバー」の心を、”愛らしい花達”が「交通安全を願い」穏やかに、和ませています。

 


地デジテレビ、故障ではありませんでした。

2010年11月04日 | お仕事
平成22年11月4日(木) 今日は暖かい 最高気温17℃~
朝は快晴だったのに昼過ぎには、雲が・・更に時折、雨がパラリ 変わりやすい秋の天気です。

お客様から、先月買ったばかりの「地デジテレビ」勝手に電源が切れるとの、”サービスコール”があり
本日、ようやく 在宅の確認ができて訪問しました。(故障は、ときどき発生との事)

半信半疑で、テレビを拝見 ん~? ちょっと横を向いているのが第1印象・・
お客様いわく、テレビ台の扉を開けただけで、スイッチが切れたりする・・ ハテ?


●→答えが出ました。

1、原因 

お客様がテレビを移動した(方向をずらした)ときに、偶然ですがテレビの側面にある
手動の電源ボタンが、微妙に家具にぶつかり(ぴったりくっついていました)、
家具の扉やテレビ台を触った時に、スイッチが作動したというのが結論でした。

こんなことも、あるんだなあと・・ずっこけながら帰ってきました。
販売店としては、まずは商品の故障でなかったのが、ほっと安心です。


やっても~たー 電圧200vではないか!→解決編

2010年10月31日 | お仕事
平成22年10月29日(土) 朝から、時折、小雨がぱらぱら 最高気温16℃~
寒さはなく、動いている(仕事)とちょうどよい 気温でした。

さて、先日 いい加減な業者の手抜き工事に気付かず、100vのエアコン回路に
誤って、200vを送電し、電源回路の保護回路を切断した事件・・・
本日、無事に修理完了しました。

(写真)・交換済みの「電源基板」です。

①「バリスタ」が、焦げています。
用途:低電圧などでは、抵抗値が高く 高電圧が入力されると抵抗値が小さくなり
(短絡状態)ヒューズを溶断させて、負荷回路を高電圧から保護します。

②「電源ヒューズ」溶断しています
用途:負荷回路に異常電流が流れないように、回路を切断して保護します。

●エアコンの内機カバーを外して、基板を交換し、テスト運転 → OK

追記:バリスタについて
エアコンや様々な電気器具、特に屋外設置を伴う(ボイラー・湯沸かし器・他)機器に
幅広く装着され、ほとんどの場合「バリスタ」「ヒューズ」の単体交換が、可能です。

特に、落雷の時などに・・「バリスタ」の保護効果が出ます。

地デジアンテナ工事

2010年10月27日 | お仕事

平成弐弐年10月27日(水)快晴 最高気温16℃~
若干気温が下がりましたが、お天気もよく 屋根工事にうってつけです。

今日は、午前中から屋根の上で アンテナ工事です。


屋根の側面で、サイドベース仕様では、隣地にアンテナがはみ出ますので
屋根馬にて、尾根に取り付けです。

既設の配線が足りないので、新規に2回路 露出配線の追加です。
この地では、アンテナ方向に、なんと「石川県庁」がかぶりますが、電解強度は
十分に得られました。

BS/CSの送りも考え、「ホーム共聴」工事を施工しました。
(テレビ3系統+HDD/DVDビデオ+予備)


やっても~たー 電圧200vではないか!

2010年10月22日 | お仕事

平成22年10月22日(金) 快晴 気温23℃~
バッチリ晴れ渡り 仕事日和です。

今日は、コンセントが足りないとの事で、追加配線を行いました。
ここで、事故発生!

配線の組換え中に、エアコン回路に「200v」を送電 →電源ヒューズ→ボン!

原因
1.量販「○○ボルト店」の下請け工事屋さんの手抜き工事に、気がつかなくて
回路分けをした時に、100vのブレーカーに接続したところ 中身が「200v」でした。

同一ブレーカ回路に、当店が数年前に配線した、エアコン配線を2本→共に挿み、
自分たちのエアコン(200v)を100vブレーカーのまま、1次側を200vに変更してありました
もちろん、なんの表示もなく、接続してはじめて → どかん →
 びっくり

●1回路で、エアコン2台 よく動いていたもんだ
●100vの定格ブレーカに、200vを送っていたのに 
よく無事だった!


屋根瓦の補修 これも、電器屋さんの仕事です。

2010年10月15日 | お仕事

平成22年10月15日(金)明け方は雨が降っていました、最高気温23℃
午前中は曇り空でしたが、昼すぎには回復し→快晴になりました。

先日、アンテナ工事で訪問した家の屋根瓦 棟の部分で崩壊があり雨水が浸入してる。
その旨、家主さんに報告しましたが、老齢世帯なので 瓦屋さんは近くにいないし屋根は上がれないとの事、
そこで、私が補修しましょうと話がまとまり → 臨時の瓦屋さんに、変身です。


まず、棟がわらとの合流点にある、崩壊した部分を除き セメントで隙間をふさぎ
雨水が、侵入しないように 固めました。


修繕後の屋根です。(雨水の進入路をふさぎます)

続いて、棟がわらを結束していた、銅線の切れた個所には、瓦を起こして
新しく、銅線を通しなおし、結んで補強しました。


ピカピカの、銅線で 結束完了です。




今月は、このケースがよくあります。(アンテナ工事が多い事も要因ですけど)
この先、北陸は長い「雪の冬」を迎えますので、お客様には、大変喜ばれます。

●最近では、「簡易セメント」と「結束銅線」は常時、携行しています。

作業後に、デジカメの「SD」カードを、納品したばかりのテレビに挿し、お見せすると
大画面に映された屋根の悲惨な状態の驚きと、「感謝の言葉」が帰ってきます。


かがり火ライブ ”深谷薪能の夕べ”

2010年10月04日 | お仕事
平成22年10月3日(日) 曇りのち小雨 最高気温27℃
10月には、暖かい一日です、夕方から小雨がパラリ 風はありません。
私は、能舞台の音響設備(PA)の仕事で、出かけました。

加賀藩の奥座敷にあります”秘湯、深谷温泉”、「元湯・石屋」旅館さんには、
古くから、屋外併設の能舞台があります。

今回は、能「花月」、仕舞「龍田」の演目でした。(金沢能楽師会・佐野由於師)
松明を焚いて、暗闇に浮かぶ「能舞台」が、厳かな雰囲気を加味し出しています。



会場には、歴史ある「能面」の展示もあり、演目の終了後に、展示されていた「能面」について
解説があり、参加者の皆さんは、感慨深げにひとしきり 聞き入っておられました。


中には、こんな 「能面」もあります。





冬の準備、暖房機の掃除を始めました

2010年09月27日 | お仕事

平成22年9月27日(月) 快晴です。爽やかな風が吹いています 気温27℃
日だまりは、暑く感じますが、日陰が気持ちいいです。

さて・・・
●いよいよ、冬の準備「始動」です。
眠っていた、暖房機を引き出して、オーバーホール(分解掃除)を開始しました。

春のDMで、お客様に「分解掃除」のご案内を送付し、予約を受けた分と、
今秋のDMにて、お知らせした分をまとめて、この時期に毎年ですが実施をしています。
本番の「冬」までには、時間の余裕がありますので、マイペースで作業を進めることができます。

下の写真↓、バーナー部を分解したところ、内部(気化器)に、”スス”が、 
昨シーズンに、”不完全燃焼”した 痕跡が確認できました。
このような「ケース」では、安全対策の為に、気化器一体の交換修理となります。




廃家電の整理

2010年09月13日 | お仕事

平成22年9月13日(月) 若干 秋が見えてきました。
風が少し 爽やかで 心地よい気が・・。

連日の猛暑にて、整理もしんどく 倉庫の中も 満タンでしたので、今日は
久々に、少し 整理してみますかネ~

①まずは、普段積んでいる 配線材料や工具を降ろし 段ボールと雑誌を積み込み
 近くの「無料集積場」まで、持ち込み 処分します。
 段ボール・新聞・雑誌 → 紙類の持ち込みができます。



②次は、廃家電リサイクル製品の順番です。
 洗濯機やテレビを積み込み → 「日通」さんの引取場所まで運びこみます。

以前は、メーカーによって 集積場が離れていて不便でしたが、今は同一場所で処理できます。



昼一で、集積場に到着しましたが、業者さんの搬入で 込み合い
しばし、順番待ちです。

前のトラックは、量販などの下請けさんかな? いろんなものを積んでいて
荷台で、テレビ台を分解したり、金属品を仕分けしています。

更に、搬入口に入っている、函トラックは、家電品の「リユース」と書いてありますが
岐阜ナンバーの車両です、どうしてこんなところまでもってきているんかな~?
業者の持ち込みは、数量が多いので、かなり 待たされています。


エアコンの取付工事

2010年08月24日 | お仕事
平成22年8月24日(火)快晴→やや曇り 最高気温34℃
相変わらずの暑さですが、おかげさまで まだ、「エアコン」をつけています。

ご参考までに、当店の作業状況をご報告します。

①まず最初に、取付場所の養生を行います。
毛布やシート使って、家具・床・調度品を埃や作業屑などから保護します。



②室内機の取付板を固定します。
・水準器をみながら、水平を保ってネジ止めします。(下地→間柱・ヌキ)
・穴をあけて、貫通パイプを取付、回転しないように固定します。



③室内機を取付ます。
・連絡電線は、事前に内機に配線し、そのまま通して取付ます。
・電源コンセントを、確保します。(新規・増設コンセント)契約容量の変更工事もあります



④外の配管の準備をします。
・配管ダクト(引き出し・曲がり・端末)を取付ます。
・目安長さで、冷媒配管・ドレンパイプ・渡り線を加工します。
・据付架台(耐塩害仕様)を組み立て → 地震対策でアンカーボルトで固定します
・冷媒配管の露出部分に、テーピング加工をします。



⑤室外機を取付します。
・架台に室外機を載せて、固定します。
・冷媒配管を接続します(ガス漏れ防止の為、フレアオイルを噴塗します)
・電源配線・排水ドレンの配管処理をします。(今回は、雨樋に穴をあけて挿入)
・配管内の真空引き→ガス充てん→試運転をします。
・最後に、アース工事→防水コーキング処理を確認して終了です。お疲れさん