釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パソコンの処理速度・・ある程度は「メモリ」で解決。がしかし・・!

2011年11月30日 | パソコン奮闘記

平成23年11月30日(水) 曇り空から段々気温が低下→冬型に 最高気温~13℃
朝から観れば、夕方には少し冬型に・・ 冷たい雨と、若干風が出てきた一日でした。

さて
昨今のパソコンは、ユーザーの必要以上に性能?(余計な機能)が増大し
ハードに、多大な負荷を要求する メーカーの戦略承品に肥大化しているのが現状です。

とりわけ、性能に著しい影響を与えるものに、「メモリ」の存在があります。
かといって、時代の流れには逆らえませんので、ハードの進化に不可欠な必須アイテムです。



ある程度の、処理能力下においては、飛躍的に存在感を誇示しますが、絶対ではありません。
おのずと限界が出てきます。

結論は、必用最低限で、用途別に、パソコンを運用することに、限ります。・・・
何でもできる・・ というのは幻に等しく 往々にして、活用とは程遠い”愚道具”に成り下ります。

★道具は、時代と共に様々な形で登場しますが、使うのは「人間」です。上手に付き合いましょう。

まあ~ こんな事を言っていても 時代的には・・・
メモリ依存度は(私の推奨値ですが、・・)概ね以下の値をクリアすれば快適です?!、ナンテ
1.WindowsXP 2GB~
2.WindowsVista 4GB~
3.Windows7 8GB~

コメント

パソコンの不調は、全て・・ホコリの付着から始まりました。

2011年11月29日 | パソコン奮闘記

平成23年11月29日(火) 晴れ 最高気温~18℃
風もなく、穏やかな晴の日です。外で動き回ると、冬用の作業服では、若干の汗が・・

先日、仮止めしておいた アンテナを ドブ付け金具を用いて、本止めしてきました
ビルの屋上は、太陽がまぶしく 風も穏やか・・作業中には上着を脱ぎ捨てていました。

★さて、1昨日からの不調のパソコン 再度点検しなおすことに・・

○トラブル内容
・起動時に、稀に「ブルーバックにエラー表示見える・メモリダンプのメッセージあり」
・起動時エラー、ファイルシステムエラー、ファイルシステムチェックがかかる。
・正常に終了できませんでしたの、メッセージが出ることもアリ。
・一度起動すると、後はすんなり動いている。

・・さてさて、
・電源コード抜いて、バッテリーを外して 順番に点検開始。



一応、ファン周りをきれいにして、動作検証を進めていたが・・なかなか 症状でず・・
え~い 思い切って 再セットアップを試してみよう・・

再セットアップして、→ 再起動がかかる → 突然数秒で、電源落ちる(2回発生) → ナニ!
熱暴走ダウンを疑い → 裏ふたをまくると、CPU周りが ちんちん!

★ファンを外してみると・・→ 犯人は、こいつでした。 フイルターではありません
 ホコリが、完全にファン内部で、通風孔を塞いでいるでは、ア~りませんか!



▲全ての原因は、この「ホコリ」でした。(と思う・・)

私の見解・・
終了時に、CPUの使用率が、100%になったときに、大量の熱が出て
終了途中で「電源ダウン」 → 終了ファイルエラー → 起動時にエラーを頻発

反省(使用途中で、電原が落ちるときは、真っ先に点検しますが、外見はきれいなのと
起動時のトラブルに、固執してしまいました)

当然、HDDは、途中で 電源落ちるので 「HDD」の中身はズタズタです。

★HDD交換して → 再セットアップ → 動作検証中 → 只今、快適に動いています。

コメント

かの国”タイ”の水没騒動が、深刻化 「HDD」がありません!

2011年11月28日 | お仕事

平成23年11月28日(月) 曇り空です 最高気温 ~17℃ 11月には暖かい!
晴れるかなと思っていましたが、朝から曇り空ですが雨の心配はありませんでした。

さて、最近 なぜか、WindowsVista搭載 マシーン 相次いで不調です。

それはさて置いて・・
修理の経過観察にかかせない 「HDD」が市場から 消えています・・・!



この頃は、安価になって お手ごろになっていた 「HDD」が完売状態です。
昨今、ニュースの話題になっている”タイ”で、洪水の為、供給していた ”HDD”が欠品しています。
一部のメーカーでは、ビジネスモデルに搭載できず、受注がストップしています。

当店にも、本日 問屋さんから、先日の”発注分”のキャンセルが来ました。
この先、しばらくは 続きそうですが ハテサテ 困ったな~。
しかたなく、メーカーの完成品以外の代用品で穴埋めしていますが、なかなかにすんなりとは・・
エラーや、ミスリードに 振り回されています。(機種によってトラブル続出です)トホホ(困)

コメント

河北/森本広域商工会、「商業・観光振興研修会」

2011年11月26日 | 会議&勉強会

平成23年11月25日(金)朝から冷たい雨が降っていました。最高気温~9℃
気圧配置が冬型になり、かなりの雨が・・ 風は比較的 穏やかです。

さて、河北/森本広域商工会協議会の研修会に参加を致しました。
森本商工会、内灘町商工会、津幡町商工会、かほく市商工会の
四ブロックの商工会が合同で開催し、互いの情報交換&研修機会となっています。

今回は、
はくさん市の「鶴来町商工会」にお邪魔して、当地の”鶴来地区商業振興事業”について
担当部会長様から、様々な取り組みについて、ご説明をいただきました。



議題は、
①「つるぎ十六市」の開催経過と事業の進捗について
②「まちの駅」活用による商業振興策事業について
③「道の駅・しらやまさん」の現況について
④ご当地「グルメ大会」の開催について(下部・リンクをご参照下さい)

★「道の駅・しらやまさん」 現場に移動(夕方近くで、霧雨が・・)
・金沢から白山方面へ 国道157号線沿い 鶴来町を過ぎたあたり、「左手」に見えてきます。



★駅内に入り、館内の説明と運営に担当の方から説明を、いただきました。
・農作物の即売場や、地元の観光名物の展示ブースが併設されています。



★この後、津幡町の「勝崎館」に相席して、食談に華が咲きました。

PS
鶴来町のご当地ぐるめは、こちらをご参照下さい
「石川県ご当地ぐるめ つるぎTKGY」 (つるぎ・T-たまご・K-かけ・G-ごはん・Y-やき)

コメント

年度末、恒例の「顧客情報カード」点検です

2011年11月24日 | Twitter

あられ 平成23年11月24日(木)外は大荒れの天気 「アラレ」が降っています。
昼過ぎから 天気が少し回復どころか、みぞれ(アラレ)混じりで、風がびゅんびゅんです。

さて こんな日は、事務所勤めに専念しましょう。
  
①お客様情報の整理と更新確認です。(データベースのカード書式で点検します)

★保証書などの転記入力・・内容を、絞込みや、並び順を駆使してエラーを修正していきます。
 
・この作業は、年賀状の送付、カレンダー配布の準備で、毎年、今の時期に実施しています。
・私の店舗【ITたまご館】では、一人のお客様に「250~項目」設定してサービスコールに
 備えています。
 (修理やサービス部材・消耗品の納品検索には、データベースは、必須です)
 特に「商品リコール」が、発生した場合には、瞬時に、対応可能です●

・度々、ご紹介しましたが、作業には、日本語データベース”桐Ver・・・・”を愛用しています。



②保証書の控えから、購入履歴を再確認し、業務内容を再点検しています。

・入力カードの内容は、電器店を開業してからの~30年分、蓄積されています。

★確認作業が済むと、カレンダー配布の為の一覧表を印刷します。
・印刷順は、地区→町別(地番)→氏名順で出力します。(順番に配布しやすいように)
・カレンダーを、ナイロン袋に詰めて 準備完了です。

★住所録はもちろん、販売管理・仕入管理・顧客台帳・商品カルテ・・などとあらゆる場面で、
  お使いいただけます。

★ちょっと、試してみたい方には、体験版が用意されています

 桐の紹介ページはこちらです(ダウンロードへお進み下さい)

★追記★
私は、使用者(ユーザー)の経験で、”桐シリーズ・管理工学研究所”を、推奨しているだけで、
探検版などの、ご使用結果につきましては、一切の責任を負いません。
「自己責任」に於いて、トライしてください。

コメント

いや~ すごい 雨と風です・・台風なみの突風です

2011年11月24日 | お仕事

平成23年11月24日(木) 雨風です 突風で横殴りの雨が・・ 最高気温~9℃
夕べから時折、雷と激しい風、雨が降っています。体感温度は、一段と寒さが・・

さて、
突風で「アンテナ」が倒れたとのことで、朝一に、サービスコールあり!
まあ、マンションの屋上なので 少々の雨ならと とりあえず行って来ました。

いざ、
現場に着いたときは、 曇で風が強いだけだったのですが、
作業開始直後から と突風が激しくなり 立っているのもやっとの状態・・まいった~!

なんとか 「アンテナ」を起こして、仮止めし 早々に現場を退散・・・
晴れ間を観て、再訪問することにしました。

★突風に負けじと、アンテナポールを支えての作業だったので、もう肩に筋肉痛が(若い?)


コメント

日本語データベース”桐”

2011年11月20日 | パソコン奮闘記

平成23年11月20日(日)朝から雨模様 最高気温~15℃
時々、激しい雨が窓ガラスを たたきます。明日からは更に冬型の気圧配置に・・

さて、お天気も悪いので
昨日から、住所録の管理(入力・更新作業)に、没頭しています。
仕事柄、地域情報を随時 更新に努めています。

もちろん仕事で使う「顧客情報」や「地域情報」を合体して活用しています。

管理の基礎は、”管理工学社”が開発したソフト「桐・・」を、20余年に渡り愛用しています
パソコンが普及し始めた、”MS-DOS”時代からの付き合いです。

この間に、様々な「データベースソフト」を試しましたが、最終的に
「日本語データベース・桐」に辿り着きました。

「桐」はソフトの動作が軽く、様々なファイルへの互換性に優れています。
(テキスト、CSV、エクセルなど・・)
数々の入力支援機能とリレーショナルな機動性がお気に入りです。

ほとんどの方は、エクセルをうまく使っておいでですが、一度「桐・・」を使ってしまうと
その機能性に、はまってしまいます。

コメント

冬の味覚「活カニ」ゲット、やっぱり美味か~

2011年11月13日 | 食ス!

時々平成23年11月13日(日) 曇り時々少雨 最高気温~17℃
朝から、時々 小雨がふり、若干肌寒い一日でした。

さて、我が家は
久しぶりに、のんびりとした 日曜日・・朝寝坊に遅めの朝食です。

コーヒータイムでは、窓越しにたくさんの人が・・
朝早くから、町内の「子ども会」の皆さんは、”廃品回収”で頑張っておられました
お疲れ様です・・

昼過ぎ、今年お初の、「活きたカニ」をゲットしてきました。
そういえば、日本海のカニ漁 解禁でした。
「ごめん~~」といいながら、「母さん」が”活きたカニ”をなべの中に・・・
久しぶりの「カニの美味」に、晩酌が少々 過ぎました。

夕食前の腹ごなしは、「衣替え」の準備でした。
暖かい日が続いていましたが、いよいよ 冬仕度の準備です。
さすがに、半そでの衣類とはお別れです。・・・

いよいよ、少し~日が短くなり、週明けからは、冬型の気圧配置が現れます。

コメント

天気は快晴、外仕事にはバンバン!

2011年11月12日 | お仕事

平成23年11月12日(土)快晴 最高気温 ~21℃ 
朝から晴れ上がり、外仕事日和です。暖かく 風も穏やか 気持ちヨカ~

今日は、町内の外灯点検です、昨日は、しとしと雨で保留状態でした。


★ピッカー~しているとの依頼でしたので、いざ「バルブ交換」 う~ぐ? カバーをテープで固定してある。
案の定 中身は「サビ」だらけで、しかも バルブソケットが脱落しているではないか・・

結局、器具交換の必要アリで、後日 再点検(交換作業)となりました。

コメント

捨てるには、もったいない・・で、PCを再セットアップで活用

2011年11月11日 | パソコン奮闘記

平成23年11月11日(金) 朝から冷たい雨が降っています。最高気温~16℃
夜明け前から、ずう~と降り続いています。もうすぐ冬ですね。例年なら、木枯らしが吹くことも・・

知り合いから、手ごろなパソコンありません?なんて聞かれて、旧マシン 整備することに。
ついでに、メモリも増設(この頃 ホンマ 安~なりました)

順番は、以下の順序で・・
→再セットアップ →無線LAN設定 →WindowsXP更新 →Officeインストール →更新
→ウイルスバスター組込 →プリンターインスト →その他



仕上がりスペックは、
WindowsXP SP3、メモリ1GB、HDD 80GB
モニター I/O 17インチ

★機能試験
電源入れて、WinXP起動 →ウイルスバスター起動→無線LAN接続
インターネットの「Yahoo」画面表示まで → 1分43秒

余計なものを組み込まないと、起動時間が、こんなにも早くなります。
バンバンの仕上がりに う~~ん 満足~  (嬉)
  

コメント