釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福井県の名物? あげステーキ

2009年03月22日 | 食ス!

3月の3連休 「石川県金沢市」の休日最終日は、あいにく雨模様でした
しかし とても気温は暖かく、のんびりとすごし易い、休養日になりました。



娘が久しぶりに顔を見せ、昨日(3/21)福井方面にお出かけだったとか!
お土産に、「あげステーキ」を持ってきてくれました。

油揚げのステーキでしたが、中身はふんわり感があり、
こんがりギメに焼いたので、表面はサクサクしておいしかったです。 

専用の「しょうゆタレ」がついて、セットになっていました
さっぱりとした風味で、自然食の味わいでした。「サンキュー」です。


コメント

お彼岸の墓参り

2009年03月21日 | 日々の徒然
春のお彼岸を向かえ、少し改まって、お墓参りに出かけました。

かみさんと私、そして近所に住む「おばさん」に声を掛けて
田舎の「父と母」が眠る「ふるさと」に行って来ました。

快晴に恵まれましたが、風は冷たく そうそうに帰宅しました。
しばらくぶりの「ふるさと」は、何か「なつかしさ」と「かわらぬ自然」に
どことなく、穏やかさを感じました。
コメント

パソコンを「クローンで再セットアップ」

2009年03月03日 | パソコン奮闘記

 今日は、丸秘テクニックを、ひとつご披露しちゃおうカナ!
HDDに障害(ファイルの損傷やセクター異常)が増えてくると、交換のサインです。(2~3年くらい)
俗に「起動」や「終了」に、やたらと時間がかかるようになります。これが「早く交換」を促す シルシです。
通常、新しい「HDD」を準備して再セットアップすれば解決ですがこれが大変です。ましてネットワークに接続されているPCなら、元に復元するまで、
時間と労力がどれだけかかるか!経験者はお解かりです。

そこで、「クローン」を使った、再セットアップをお勧めいたします。
これだと、面倒な設定作業は、皆無です、ラクチンぽんです。

○バッファロー製のHDDで説明します
1.まずやるべきことは、すぐに ファイルのバックアップを取ることです。
 それを、実行するには、下の写真のような「便利なグッズ」を使います

これは、PCから「HDD」を取り外し、他のパソコンに USB接続してドライブとして
認識させ、ファイルをコピー&移動することができる「USB変換アダプター」です。
もちろん、先の作業で行う「クローン作成」にも、活躍します。

2.バックアップが終了したら、PCにHDDを戻し、整備&更新作業を実施します。
  HDDの修復作業やデフラグ作業を実施します。

3.新しい「HDD」を用意して、いよいよ「クローン作成」の準備に進みます。


4.パソコンに「HDD」の管理ソフトをインストールします。(順番に注意が必要です)
  添付ソフトには、以下の代表的なものがございます。
・Acronis True Image LE (ドライブを認識する必須ソフトです)まず最初にインストールする必要があります!!!
・Acronis Migrata Easy(クローンを作成するソフトです)
・Acronis Pertition ExpertLE(データを載せたまま、HDDのパーテイションを変更できます)

5.パソコンの動作確認を終えると、いよいよ「クローンHDD」の作成です。
 先ほどと同じように、「HDD変換アダプター」を使って、新品の「HDD」を接続し
 HDDのクローンを作成します、時間は、数時間程度かかります(個体差あり)



6.「クローンHDD」が完成したら、本体のHDDと「クローンHDD」を交換して、「クローンHDD」方式再セットアップの完了です、細かい設定作業は、一切必要ありません!!!

7.前の「HDD」は、予備用に保管して、作業は完了です。メデタシ めでたし!

追伸:「HDD」がぽしゃるまえに、これを行っておけば、時間と労力にプラスして、経費も安く済みます、単にHDDの入替のみで、突然のトラブルから 5分で業務に、復旧できます。
デモ、皆さんがこれを行うと、我々「サポート星人」は、「リストラ」になるかな!?



コメント

本日 快晴  お散歩日和です

2009年03月01日 | 番犬クンです
朝から、すっきり 晴れました。
そんな訳で、2人+1匹で、近くの公園に 春が来ていないか 散策に出かけました。

「北部公園」は 200台~の駐車場が完備され、周囲は3Kmくらいです。
ジョギングを楽しむ方や、散策、「グランドゴルフ」を楽しむ方が、利用します。

園内は、非常に広いので 我が家の「番犬君」フイーゴ♂は、軽快に走り回ります

今日は、天気に合わせて、「ママ」も一緒に、散歩です。
横道に、脱線しそうになって、真ん中に 引き戻されます 犬はとにかく 道の脇を歩きます。盛んに「クンクン」です。






コメント

春の火災予防運動 始まる

2009年03月01日 | 日々の徒然

 いつも ご苦労様です。

3月1日(日)朝 のんびりと「コーヒー」を飲んでいると 窓の向こうに
大勢の人の声が、響いてきました。
茶の間からみえたのは、金沢市第2消防団 森本分団の皆さんです。



今日から、「春の火災予防運動」の始まり!?
休日なのに、消防車の前に集合し、点検と訓練ですか!
毎度~ 本当にお疲れさんです

コメント