釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

エアコンの不具合・・「やもりベビー」感電死

2014年08月25日 | お仕事

平成26年8月25日(月)朝から雨模様 最高気温~29℃の予報です
すっきりしない天気で・・今朝の雨で湿度が高い ちょっと蒸し暑さのスタートです。

さて、当店の事務所のエアコン(パナ)が エラーコードを表示して 停止
症例は、「H11」・「F93」 かなり古いタイプなので(2000年製)
通常なら 部品供給不能なので、修理不能ですが!

【室外機の基板不良がもっとも疑われる症状ですが・・・】
★私の経験では・・80%~が、室外機の基板不良と思われます。



やおら カバーをめくると アリャ~~~ 以外な物でトラブルに!
通常での電気部品で、故障したものではありませんでした。



原因は・・・
ヤモリのベビーが、電源基板の充電部上で 感電死!
基板上には 小さな発火で ススが付着していました。

★いずれにしても 結果は室外機の基盤を交換することに・・・

ここで、生きた 備え!!!!
こんなこともあろうかと、よくトラブル部品が切れる、直前に、
取り置きをしていた 在庫の基板を交換して~ 無事運転再開 めでたし~!


「台風11号」のバカヤロー~~なんて・・!

2014年08月09日 | お仕事

平成26年8月9日(土)昨日からの雨が止みません 最高気温~29℃の予報です。
北陸「金沢」では、台風11号の影響で、小雨ながら降り続いています・・・
風の影響は、夜半以降から出始めるそうですが、未だ静かです。

さてさて、週末から日曜日にかけて予定をされていた 
地域の夏祭り・盆踊りは 残念ながら中止が相次いでいます。



音響機材の点検をして・・音楽を録音して・・と、準備をしていましたが
イベントの中止で、ぽっかりと穴が~~本日は留守番と 相成りました。(;*x*;)