釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森本商工会の理事会&新春懇親会

2010年01月27日 | 会議&勉強会

天気予報が外れて、穏やかな日和です(風は冷たい)
平成22年1月26日(水)午後4時30分~
場所は、「ホテル日航金沢」です。

今日は会議が重なり、午後1時30分からの「電器商業組合:金沢支部の講習会」を
終えて、「会場」のホテルを移動しました。

午後4時30分~ 今年 最初の「森本商工会」の理事会です。
新年理事会は、顔合わせ程度の議事進行で、和やかに進行しました。



この後、会場を移動して いよいよ「新春懇親会」の集いです
まず、初めに 「石屋 誠一」会長の挨拶に始まり
乾杯の音頭を、「田上 紀男」副会長の開式で賑やかに始まりました。



会場内では、親睦の交換会があちらこちらで!
新入会員の皆様も、大急がしでした。




笑顔があふれる 楽しい「新春懇親会」でした。


懇親会の余興は、好例となっています「森本商工会青年部員」によります
「パフォーマンス」と「ビンゴゲーム」で会場を沸かせました。

最後に、「荒木 修」副会長の閉会挨拶で楽しく幕を下ろしました



舞台裏を、突撃!激写
青年部の皆様 毎年 趣向を変えた「パフォーマンス」お疲れさまでした!
今年も、楽しい時間を、有難うございました! 感謝

 

コメント

森本商店街(振)の新年会

2010年01月18日 | 会議&勉強会

平成22年1月17日(日) 午後5時~
森本商店街振興会の「新年総会&懇親会」に、出かけました。

今年は、趣向を変えて 昨年の6月に当「商店街」に移転オープンした
芝居小屋「金沢おぐら座」にて、開催されました。
日曜日ではありますが、夕方の5時から観劇し、すぐさま7時30分から
出演者の「役者さん」を、ゲストに招いて、和やかに懇親会を開催しました。

私めは、総務委員として当日の段取りから会場の準備に追われ 観劇もそこそこに
司会進行役、カメラマン、更に会計業務までと テンテコ舞いでした。


右から 3人目が私です
もう~そろそろ お客さん気分で お酒を楽しみたいデス~~

コメント

第4寒波は強烈、”石川県に大雪警報”

2010年01月13日 | 日々の徒然

石川県金沢市は、今冬一番の冷え込みと積雪かも!?
1月13日(水)午後11時現在 積雪30cm

夕方から、霰交じりになり、冷え込んできたと思ったら 「ドンドン」雪が、降り続いています。


視界50mくらいで、カメラでは捕らえきれませんが、かなりの勢いで積もっています

夕方までは、強烈な風と雷でしたが、今は「しんしん」と、静かに降り積もっています
このような降り方は、大雪になりやすく かなりの積雪になりそうです。

気温も低く、氷点下に見舞われていますので、雪質は「サラサラ」です。
今は、積雪 30cmくらいで、駐車場の自動車が雪にすっぽり埋まっています。

一晩明けると、自動車には”てんこ盛り”の雪が載っていました。除雪が大変です

コメント

石油ファンヒーターの危機

2010年01月09日 | お仕事

北陸の天気は、相変わらずの、冬型継続です。
3連休は、お正月の「食っては寝~」生活からの 調整で、のんびりしています。

さて、今年も石油ファンヒーターの「不完全燃焼事件」勃発です。
それは、仕事始めの 1月4日 夜7時の電話からの始まりでした。

お年寄りのお宅から、ヒーターから煙が出て、「目は痛いし 頭が痛い」とのことで
訪問すると、石油ファンヒーター(分解)が、下の写真のように不完全燃焼で
燃焼筒・気化器ともに、ススで真黒 → 一酸化炭素が発生した模様です。

とりあえず、冬場のことなので 貸出機を設置して、修理の為、お預かりをしました。

更に、もう1台のヒーターは、台座部分に ねっとりした 油状のものがあふれ出し
これまた、畳まで 汚していました。

メーカーさんの燃焼方式と機能の違いで、発生症状が異なるみたいです。
1.N社 写真のごとく ススだらけですが、しばらく燃焼する →非常に排気が悪い
     やがて、フレームにススがついて、燃焼をストップする
2.D社 多少のススが付くが燃焼する → 排気がくさい → 気化しない油がしみでて、
本体下部から漏れ出し、床まで浸潤する(底に穴がある)。
いずれもケースも、不完全燃焼で → 排ガスで空気を汚染 → 非常に危険です

事件の内容
原因:数年前から納屋に保管してあった 不良灯油(耕運機の軽油混じり)を
ばあちゃんが、給油したのが原因でした。

処置内容
1.N社製 2002年モデル ファンヒーター
・分解清掃(本体、燃料ポンプ、燃料タンク)
・気化器、ソレノイド、保炎板、整流板、フレームロッド(燃焼機構)を交換
・燃焼試験を実施 → お届け

2.D社製 2007年モデル ファンヒーター
・分解清掃(本体、燃料ポンプ、燃料タンク)
・気化器 清掃
・燃焼試験を実施 → お届け
(D社製は、燃料噴射部分の下に、ドレン穴が開いており、下部に抜ける構造)
 ●ゆえに、未気化の不良燃料が本体下部からしみでて来るのだと、推察する

いずれも、大事にいたらぬ前に、燃焼ができなくなって不完全燃焼ガスによる
事故には至らずでしたが、相当時間一酸化炭素が発生したと思われます。
もっと 早い段階で 炎検知(フレームロッド)で停止しないと、危ないのでは!?

後記(おまけ)
訪問時に、喚気のために窓を開けたところが、とんでもないものを発見!!
なんと、軒下に設置された 「風呂のボイラー」の排気煙突が、雪囲いと近接し、
囲いの木の骨組みが”黒く” 焦げているではありませんか!

すぐに家人に説明(ボイラーの使用中止)したところ、年寄りなのでわからず、
耳が悪い本人に代わり、水道屋さんに頼んでくださいとの、次第となり、
帰り際、水道設備会社に寄り、状況を説明して改修をお願いしてきました。終わり



コメント

今年も、おみくじは「大吉」です

2010年01月03日 | 日々の徒然

平成22年1月2日(土)11:00~ 石川県金沢市はゆき模様です。
今日は、娘夫婦が来るということで、買い物に出かけました。

お正月のお出かけなので、まず最初に 初詣に向かいました。
毎年、好例ですが「倶利伽羅不動尊」に寄りました。
いつの間にか、「おみくじ」を楽しむようになりました さて 本日は?



ラッキー 今年も昨年に続いて 「大吉」です (無造作に選んだのですが)

内容は
”このみくじにあうひとは”
幸せが身に備わって 仕事は順調に行き 才能は充分に顕れ
世にも認められ 願いは達せられる
心おごらず 謙虚に世に 処することが 肝要である。

追伸:(時間調整に「パチンコ」へ)
調子に乗って運試しと、¥2.5kずつ 2台移動(お正月モードでとにかく回らない)
「ヤマト」たんたんと普通リーチ・・しかし回らない ヤメ → 
「ガロ」これも回らない 嫌いないきなりのガセ発展 案の定 軽く外れる ヤメ→ 
「花の慶次」朝から「0当たり」531回転 これしか開いていない → 30回転目
いきなり →「殿戦モード」出現 →「敵を撃破せよ」連打 →「敵軍0」ヤッター!
今年の初打ち7連 +¥26,800でした。即ヤメで後の結果は?

”釣太郎ブログ”へ お越しの皆様、今年も よろしくお願いします。

コメント