釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

エアコンのシーズンです。まずは「クリーニング」から!

2017年05月12日 | お仕事

平成29年5月12日(金)今日は朝から夏日模様・・最高気温~27℃の予報です。
最低気温が、17℃予報でしたので、朝から もあ~~~

つい、先日まで「ストーブ」を使っていたのに・・・もう!エアコンを冷房に切替です。

連休明けは、夏品番に向けて→せっせと 「エアコンクリーニング」です。



①まずは、本体を分解して 丸洗いの準備をします。↓

 【吹き出し口の奥に、黒く点在するのは、カビです】

★設置して3年なので・・・比較的 汚れ・カビは少ないようです!




②取り外した部材は、屋外(風呂場など)で、洗剤にて丸洗いをいたします。↓

 ★この後、室内機の洗浄作業に進み、部材の乾きを待つことになります。




③いよいよ 室内機の洗浄ですが・・・周囲に、水しぶきがかからない様に「養生」を施します。↓


④更に、洗浄液がかからないように 室内機全体に「養生」を施して いよいよ丸洗いです↓
 
 ・まずは、洗浄液を、噴霧します。
 ・しばらくしたら 洗剤汚れが残らないように水を噴射して きれいに洗い流します。
 ・洗浄後 → 送風運転を行い、水気を飛ばし → 抗菌・消臭処理を行います。




⑤最初に、水洗いした室内機部材の水気をふき取り → 乾燥を確認して組み立てます。

★ピッカピッカに、なりました。



★運転動作 → 確認(OK)  ハイ完了です!