釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コイン乾燥機・・復活成功 やったあ~

2013年02月14日 | お仕事

平成25年2月14日(木)大安・バレンタインディ 最高気温~8℃の予定
今日の天気は、穏やかに晴れるそうですが・・風も無く静かな朝の始まりです。

さて、先週からの懸案 ”モーター不良”の、「コイン乾燥機」復活しました。



送風ファンに使用されていた、進相コンデンサーの劣化で、「モーターロック」に!
しかし・・純正の部品が、メーカーから供給不能なので、パーツさんから入手しました・・が

規格の容量がありませんでしたので、2個を並列に接続して、代用することにしました。
電器店なのに、久しく「ハンダ付け」をしていないことに いまさら 驚く!



モーターの配線を延長して 外部へ・・「コンデンサー」を、床板にネジで、直付けに!
さて、試運転 → やったあ! ファンモーターが、快調に回りだした。

後は、周りを清掃して・・組み立てればOKですが。
最後に、「使用運転を実施」・・燃焼→送風→乾燥→正常運転を確認。 快調です
ありがたやあ~ 冬場の天気が悪い時期は、特に稼ぎ時なのです。(^○^;)

コメント

コイン乾燥機・・そろそろ寿命ですか?

2013年02月05日 | お仕事

平成25年2月5日(火)晴ですが、時折雲が足早に 最高気温~6℃
風がけっこう強いので、体感温度が低い・・です。ガラス越しの日差しは小春の兆し。

さて
お昼ごはんを、さあ~今からと一口入れたところに、
電話が着信・・ ”乾燥機が回りません”

すはっ! 大変と 急行すると「う~~ん 確かに」
運転停止で、「残時間LED」が点滅している。



とりあえず、横の機械に「コイン」を入れて、”すみません こちらをお使い下さい”
食事の為、帰宅。
午後一、今から点検整備開始です。



ホコリがいっぱいなのは、掃除でOKだが、送風モーター唸ってる・・・
これは、まずいなあ~
この機種 かなり古いので 部品が入らないと ”アウト!”です。

●点検結果は、
 送風モーターロックで 庫内の温度が上がり
 保護回路が動作して、「エラー点滅」を表示したのでした。

コメント

電器店もビックリ!【多機能FAX】

2013年02月04日 | お仕事

平成25年2月4日(月)朝からシトシト いやな天気です 最高気温~10℃
雨が降ると寒く感じるのは、私だけ?何故か仕事の能率もイマイチ・・進まぬ!

てなわけで、本日の話題は
ここまできた、デジタル家電の多機能ぶり・・【電器屋でもビックリの進化】です。

今では、当たり前のように「一般家庭」に普及した、”FAX”ですが!



特徴を、ならべて見ます。ネ

★タッチパネルと音声案内で、らくらく操作ができます。
更に、
1、登録済みの方から電話があると、着信音の後に「名前を読み上げます」
2.着信があると、パネル及び「アンテナが光ります」
3.届いたFAXは、「画面で見てから印刷できます」(紙やインクを節約)
4.FAXの表示画面は、指タッチで「スクロール」や「拡大/縮小」ができます
5.手書きペンで書いた、「手書き文字や絵」を、そのままFAXできます
6.電話帳の登録は、手書きで「漢字入力」ができます
7.バッテリー内臓で、「停電時にも通話」が、できます
8.「窓センサー」や「ドアセンサー」などに、接続対応です
9.SDXCカードに、「通話」や「FAX」を保存できます(フル録音・前から録音)
10.パソコンと連携、「SDカード」を介して、FAXの送受信・プリントができます
11.ドアホンと接続して、来客応答ができます。

電器店は、勉強を怠ると途端に過去の人になってしまいます。

コメント