釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月30日(日)のつぶやき

2011年10月31日 | Twitter
23:41 from web
動きの遅い・Vistaパソコン、クリーンアップを実施 → 再セットアップ+HDD換装+メモリ増設後、電源オンからYahooページ表示まで、3分23秒 まあ以前から見れば格段に速くなりましたカナ。(良)
by ittamago on Twitter
コメント

10月28日(金)のつぶやき

2011年10月29日 | Twitter
10:49 from gooBlog production
釣行・・能登町「小木港」、”アカイカ”、”アジ”好調です>釣行・・キジハタ美味しくいただきました http://t.co/mrwnsTgg
16:36 from web
殆ど使っていなかったのに、動きの悪いVistaパソコン 思い切って最小構成にして、再セット実行中です。いや~時間がかること・・更新作業多すぎです。この間にDVDの作成でもするかなっと どっこいこれも時間がかかる。
22:28 from web
首を回すと、ゴキゴキ 首を左右に回すとガサガサ もう歳ですかネ・・
22:45 from web
Vistaパソコンの再セットアップ継続中です しかし遅々として進まないのでギブアップ待ちです。今から5回目の再起動です。
by ittamago on Twitter
コメント

釣行・・キジハタ美味しくいただきました

2011年10月28日 | 釣行日記

平成23年10月26日(水) 朝からの小雨もやみ夕方には晴れ間も・・最高気温~17℃
今年一番の寒い 一日となりましたが、風も穏やかなので、夕方に釣りに出かけました。

釣行は、能登町”小木港”です。
目当ては、「アカイカ」です、夏の魚ですが まだまだ釣れます。
水温を計ってみたところ、まだ 20℃ありました・・どうりで夏の魚が・・・

アジ釣りのサビキ仕掛けに、こんな珍しい”キジハタ”が釣れました。


白身の高級魚として、釣り人に愛されていますが、鍋にしていただきました。
脂ののりが非常に強く・・新鮮な身は充分締まっていて、ほっこりしていました。
おろしポン酢に大分から送っていただいた、完熟”かぼす”を絞って、昆布だし(水炊き)にて賞味しました。


もちろん、良く釣れた 「アジ」は、”舐めろう”・・・に、「アカイカ」は刺身に変身です。
食べ切れなかった、アジの”舐めろう”は、後ほど、フライパンで軽く醤油を振って焼き上げましたが
これがまた、「焼酎」のお供に最高でした。


追伸、小さい「アカイカ」は、皮が軽く焦げる程度に焼いて、生姜しょうゆでいただきます。これはまた旨い!

コメント

10月27日(木)のつぶやき

2011年10月28日 | Twitter
11:11 from web
能登町”小木港”未だに「アカイカ」釣り・・好調です。実測しましたら水温20度で暖かいです、海に夏が残っています。例年なら「アオリイカ」のシーズンなのに!ほとんど釣果がありません。どうなってんの?
by ittamago on Twitter
コメント

10月21日(金)のつぶやき

2011年10月22日 | Twitter
12:52 from gooBlog production
能登町「小木港」、噂どおり”アカイカ”が良く釣れていました。 #goo_ittamago http://t.co/uBJCK27S
by ittamago on Twitter
コメント

”アカイカ釣り”行って来ました。

2011年10月21日 | 釣行日記

平成23年10月20日(木)快晴 最高気温~24℃
東回りの風がありましたが、心地よいくらいの穏やかな天気でした。

評判に誘われて、能登町「小木港」に釣行です。
午後4時頃に、現場に到着しましたが・・すでに防波堤は賑やかになっていました。

夕暮れ時に備えて、”太公望たち”が防波堤の先端まで、時遅しと大勢並んでいました。

10月の後半に入ったのに、「アオリイカ」はほとんどいなく もっぱら「アカイカ」でした。
夕暮れから、一斉に食いだし、防波堤のあちらこちらで、イカの潮吹きの音がこだましていました。

聞くところによると、今日が一番釣れなかったそうですが、私の釣果は、
胴長12~25cmの「アカイカ」10ハイに、15~25cmのアジでした。

コメント

小木港 まだまだ「アカイカ釣り」が、本番中です。

2011年10月19日 | 釣行日記

平成23年10月19日(水)快晴ですが北周りの風がきつい・・最高気温~18℃
日陰で、風を受けると肌寒く感じる一日でした。

昨日、釣行したお仲間によると、能登町「小木港」では、「アカイカ釣り」の好調が続いています。
食べごろサイズの「アジ」も、良く釣れるそうです。

★釣り方は、アオリイカ釣りに代表される・・・(浮き仕立て、延べ竿仕立ての、2本竿併用)
活きた「小アジ」を泳がせて釣る・・俗に”引掛け釣り”で、先方合わせです。

・釣りの初心者の方は、こちらを参照下さい(釣太郎の釣りの広場



風がきつい平日の防波堤は、人影も無く 貸切状態の日も まれにあります。
曲がり角の、灯台付近が好ポイントで、仕掛けを、潮の流れにうまく乗せやすい場所です。

昨日の釣りの経過は、潮どまりがあり
夕暮れ時に、入れ食い状態が続きましたが、20時~23時にかけて 「アタリ」が一服したそうです。
毎年ながらのパターンで、夜中からまた、食いだすこともしばしばです。

★釣果は、「アカイカ」 21ハイ  「中アジ」多数との報告です。
先週の釣行時は、アオリイカ交じりで、「イカ釣り」は 2人で 50パイ~でした。

コメント

10月16日(日)のつぶやき

2011年10月17日 | Twitter
22:33 from web
今日は、風がきつかったけど、気温は快適でした。近くの「北部公園」で「グランドゴルフ大会」や「ゲートボール大会」を横目で、”ワンコ”とのんびり散策・・明日からは「3連日」で出張工事です。朝が早いのでまもなく撃沈ですzzz
by ittamago on Twitter
コメント

10月13日(木)のつぶやき

2011年10月14日 | Twitter
00:00 from goo
秋の”アカイカ”爆釣便り・・入ってきました。 #goo_ittamago http://t.co/RI4fTqZb
by ittamago on Twitter
コメント

10月12日(水)のつぶやき

2011年10月13日 | Twitter
21:05 from web
今日も日よりはgoo!快晴、高所作業車で街灯整備、はかどりました。
by ittamago on Twitter
コメント