釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戻り梅雨 本番・・蒸し暑い!ですネ~~

2013年07月13日 | お仕事

平成25年7月13日(土)朝の雨模様があがり・・じとじと 最高気温~29℃
湿度が90%近い 気持ちの悪い天気です。蒸し暑いですネ~

連休初日は、雨から始まり 西の風が強く・・海は大しけです。
こんな日は、「エアコン」で除湿運転を 少しは身体も楽になるかな。

さて、先日のトラブル・・です!
延長コードを使って、「エアコン」のフル運転中のとっても怖い事象です。



 接続部が、熱によって溶けています。・・

もう少しで、あわや ”発火”→”火事”です。
家人が臭いに気付いて元線を引きぬき・・なんとか”セーフ”でしたが!!

よく見かける 他人ごとではない 人災事故です。

★エアコンなどの「大電流」を消費する製品は、必ず使用方法を守りましょう。
 【専用のコンセント回路から電気を使いましょう。】
 熱暴走では、漏電遮断機もダメ・・ 電流遮断機もダメ・・ 火が出たら終わりです。

コメント

梅雨の合間に、週末はのんびり・・

2013年07月06日 | お仕事

時々・・平成25年7月6日(土)朝から暑い 最高気温 33℃~
昨夜は、熱帯夜で寝苦しく・・今日は朝から真夏日温度に!
既にエアコンのリモコンに手が・・伸びる(笑)
梅雨の合間をぬって、「エアコンの修理」に追われていましたが~無事終了
最近の故障は、屋外機のトラブルが多いので、雨模様では難しいこの頃です。

写真のように、分解しての作業になりますので、雨は大敵です。



平地での作業なら、足場も良く捗りますが・・壁設置だとメンテナンスは一苦労です。

★中には、下の写真のように 「金属疲労?熱疲労?」によって、
回路の断線状態になっていることも、しばしば見受けられます。



コンプレーッサー(圧縮機)に電気を送る 直流の300V(ボルト)のは平滑回路なので
室内機の送風はありますが、「冷えない」・・外機基板不良のエラーを表示します。

「自家用」の場合は再ハンダにて、様子見をするところですが・・・
一般家庭での対応は、事故防止(発煙・発火など)の為、純正部品での交換対応となります。

コメント