釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恋の季節・・カエルの大合唱!

2013年04月29日 | 日々の徒然

平成25年4月29日(月)穏やかな晴れです。 最高気温~24℃
前半の連休 あ~~っという間に、終わりです。明日から小雨模様の予報が・・。

昨日の朝、落雷と「ひょう」で起こされましたが、天気が回復して晴れに
今日は、とても気持ちの良い、お出かけ日和でした。ネ!

さて、
天気に合わせて、我が家の「リビング」を開けたまん前にあります「田んぼ」ですが・・
今朝から、農家のおじさんがトラクターで田起こしを・・水田になりました。

★さっそく 今晩から「カエル」の恋の季節 ”ケロケロ” ”グアグア”の大合唱です。



何処から 湧いてきたのか解りませんが・・ すごい数の鳴き声です。
窓を開けて・・”うるさい”と、叫ぶと ナント!?  しばらく止むではありませんか!?

まあ、恋の邪魔をしないように、しばし お付き合をいしましょう(笑)

コメント

異業種の販促グループ、”北金沢ショップ”HP更新

2013年04月20日 | お仕事

平成25年4月20日(土)曇りです・・小雨くるかも 最高気温~10℃の予報です。
桜が散ったのに、今日は暖房機のスイッチを入れました どうなってんの?

異業種の協働販促グループ、”北金沢ショップ”の 5月号デザインが出そろって
いよいよ、印刷工程へと、進んでいます。
WEBページも、上がってきた草稿を、ネタにして「リニューアル」です。
手作り Webページ 「北金沢ショップ」
http://kitakanazawa.net/



★デザイン屋さんではありませんので、洗練された・・質感溢れたページにはなりませんが
  こまめな更新を心がけて、頑張っています。

★参加店を募集しながら、模索していますが 
  なかなか増えないのはなぜだろう?  などと・・・思いながら、
  あれや~ これや~で、 協働事業を推進して一年が過ぎました
  地域に徐々に認知されてきましたので もう ひと踏ん張り ”がんばんべ~”

コメント

知らんかった~ 5年戻って所得税の修正ができるなんて

2013年04月17日 | 日々の徒然

平成25年4月17日(水)晴れからうす曇りの天気に 最高気温 ~16℃
雲が薄く広がりましたが、雨の心配はなし まずは穏やかな一日でした。

私は自営業・・ひょんなことから税務署へ

なんと 五年間さかのぼって、所得税の更生(修正)の申出(申告)ができるなんて
全く解っていませんでしたが、半信半疑で いざ → 税務署へ

【商工会などの、税務説明会では、解ったつもりで居眠りばかり・・面目ね~~】



解らん?・・・申し出(丸で囲んである)部分に、「対象外」と記述してあるが、戻るんだそうです!!
この申出書を、提出すると、平成20年度(過去五年間)の確定申告まで、戻って修正が行えます。

★実は、控除科目をうっかり申告せずに、数年間に渡り、経過をしていたのですが
 本日、更生(修正)して、納めた税金が、還付されることになりました。

●持参したもの
1.5年分の確定申告書(1,2表)
2.5年分の決算書(申告用に提出したもの)
3.更生(修正)する理由(事情の詳細・書類・領収書・証明書など)
4.印鑑

還付先の預金口座を指定して、住所/氏名を記入・・印鑑を押して →おわり。 

コメント

暖房機・・終う前にお掃除を!

2013年04月16日 | お仕事

平成25年4月16日(火)穏やかな晴れ模様 最高気温~25℃
今日は、夏日の気温予報が出ています。暑いくらいかも。

お世話になった「暖房機」と、そろそろお別れ時期になりましたが
しまい込む前に、是非 お掃除をなさることをお勧めします。

写真は、送風ファンを開いたところですが・・
何処のお宅でも 大体 こんな風に埃で汚れているのが 実情です。



★エコ・省エネ 等と、世間で、叫ばれていますが・・
本当のエコスタイルとは・・・商品を大事に永く使うことが、限られた地球資源を
上手に使う基本だと思います。

★暖房機のホコリは、今の時期が一番 軽く・乾いていて 取りやすいですが・・・
 梅雨を越してしまうと、ホコリが べっとり付着して 簡単に掃除ができません。!

 

コメント

点検を怠ると・・危ない~

2013年04月13日 | お仕事

平成25年4月13日(土)今朝からすっきり晴れました。 最高気温~15℃
ここのところ、雨と晴れのめまぐるしい変わりよう・・春の嵐もありました。

お客様から、サービスコールあり
★アパートの案件ですが、「テレビ」が映らないとの事で・・・点検に

点検を開始すると、次のようなことに。
1.アンテナのブースター(増幅器)に電源が来ていない。
2.メイン盤を点検すると、漏電遮断機が落ちている。
3.漏電検査の結果、駐車場の照明回路が漏電状態でした。
4.さらに、照明も点灯したり・・不点の時々あるとのこと。

●原因は、なんともはや~~ 3点も複合していました。

1.埋設配管で、渡り配線が伸びている水銀灯回路の漏電。
 
 ・処理 → これは、もう使わないとの事で 配線を切断して廃棄に・・



2.タイマーの端子部の接触不良・・発熱しそのうえ電線まで、焦げている。
 
 ・処理 → 停電補償付の24時間タイマーに交換です。




3.光センサーのカバーが脱落して雨水が当たり これまた漏電状態と不動作に。

処理 → 光センサーの交換です。


★プロの技術・・
普通なら24時間タイマーのみで、「照明器具」を点灯制御をすれば充分ですが、
設定時間だけに頼ると、夏or冬の日照時間に合わせて時間を再設定する必要が
発生します。(けっこう面倒かも!)

よって、
光センサーと組み合わせることにより、早めに24時間タイマーのスイッチが入っても
明るい日中は、光センサーが見張りをしていますので、暗くなるまで照明は点灯しません。

冬・・夕方4時過ぎでも雨模様だとけっこう暗い・・・光センサーが暗さに反応して点灯します。
夏・・夕方7時過ぎでも、日差しが明るい・・・光センサーにより点灯しません。


コメント

どこか忍びない・・パソコンの廃棄処理。

2013年04月09日 | パソコン奮闘記

平成25年4月9日(火)朝から快晴です。 最高気温~17℃の予定です。
爆弾低気圧が抜けて、金沢は気持ちよく晴れ上がりました。

「桜」は、前日までの強風と雨で、散りつつありますが、町内の花見は今度の「4/14日曜」です。


★さて~
長年に渡り・・奉公していただきました パソコンの廃棄処分です。
まだまだ 使えるかなあ~ なんてものもあるような・・(もったいない気持ちが)




★内部から、「ハードディスク」HDD(記憶部材)を取り出して、メカ的に破壊処理をします。
まあ~早い話が データが漏れないように「穴」を空けて 「完全破壊」をしてから→リサイクルに



いつもは、パソコンの修理をしている技術やが・・破壊処理!なんて
なんとなく 振り下ろすハンマーに ”忍びない”気持ちが湧いてきます。

コメント