京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その57)有名な、南禅寺-3

2011-11-13 00:14:48 | 京の話題

南禅寺を色々見てきました、なかに(拝観券を購入して)はいり、色々なお庭を拝見して行きましよう。最後に、有名な所で「湯豆腐」の・・・・・・・・・・

前記の「妙信心庭」を後にすると、「六道庭」ありますがあります。「妙心庭」が解読した心の庭であるのに対して、この庭は、六道輪廻の戒めの庭です。六道輪廻とは、天界・人間界・修羅の世界・畜生界・飢餓界・地獄界の六道の仏教の世界観をいいます。(私には良くわかりませんが)

Dsc09306

Dsc09310

Dsc09311_2

「華厳の庭」です。華厳とはいう言葉は「花の飾り」を意味し、「華厳経」は正確には「大方広仏華厳経」(仏の飾りという名の広大な経典」における中心しそうです。華厳思想が説くところは、この世界の本当の姿は華の飾りのようであり、三つの具体的な事物事象の波動がお互いに関係し生かし合っており無限に重なり美しく宇宙全体に響き合っているという教えであると言う事です。(ますます、良く分からないようになってきました)

Dsc09315

「還源庭」です。

Dsc09322_2

色々な、お庭を見たところで、お腹が空いたことでしょう。ここで昼食を。

創業、天保10年の湯豆腐でも・・・・・・・・の具合が!!

Dsc09328_2

Dsc09329_2

後ろ髪をひかれながら(ホントは予算不足)、通り過ぎました。

空腹を抱えて次の所へ散策へ。

左京区南禅寺福地町86


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (はなにゃん)
2011-11-13 10:04:58
きのうはコメありがとうございました。
amesyoさんにはいつもお世話になってます。
私たちも先日南禅寺行きました。
中まではいってないので、次回はぜひはいりたいです。
紅葉の季節は、きっと美しいでしょうから行きたいです。
返信する
お庭は「宇宙」を表現してる所が多いですね。 (たいたい)
2011-11-14 09:16:36
まだまだ 科学とか宇宙船とかが発展してない時代に
宇宙を感じて表現するって すごい事だと思います。
仏教の悟り…生命の形 なんでしょうか。

んな難しい事は置いといて。。。

京都の湯豆腐 食べた~い(●^o^●)
返信する

コメントを投稿