ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

九州文化塾 第10回

2022-11-09 | イベント

             九州文化塾の第10回の講師は、

                   「 坂東玉三郎 」

             

             

               今回は、アナウンサーと毎日新聞社の二人が、

               インタビュー形式で、玉三郎さんとおしゃべりを・・・

               着物姿で登場かと思ってたけれど、グレーのスーツで登場。

               「緊張しますか?」の質問に

               緊張しない役者は、成長しないと言っていました。

               「鷺娘や道成寺は、これからも踊らないのですか?」の質問に

               やらないのではなく、やれないのです。

               舞台は夢の世界。お茶を濁す事は出来ない。

               新年の抱負は言わない。先のことはわからない。

               美しさの維持は、立ち姿が大事とのこと。姿勢って、大事ですよね。

               いい年の取り方のマニュアルは、不当に若作りをしない。

               イタリアの街が好きだそうです。海と空が見える場所も。

               とても、やさしい口調で、感じのいい玉三郎さんでした。

               最後にメッセージをと言われて

               「楽しい人生を、送ってくれる事を願います」と締めくくりました。

               博多の街も、紅葉し始めていました。

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろうの手ぬぐい | トップ | オールナイトニッポンゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事