ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

日日是好日

2019-01-12 | 映画・コンサート

               昨年、お亡くなりになった「樹木希林」さんの映画へ・・・・

               昭和館で、2本上映。

                             「 日日是好日 」

               

                         監督 : 大森 立嗣

                         出演者 : 樹木希林  黒木華  多部未華子

                         原作 : 森下典子 「お茶が教えてくれた15のしあわせ」

 

                一人の女性が、約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり、

                お茶の魅力に気付き、習うことで成長していくヒロインの姿を

                描く人間ドラマ。樹木希林は、お茶の先生役です。

 

                昔、嫁入り修行と言えば、お花とお茶がありましたが、私はお花だけを・・・

                お茶は、文化祭などで経験したかな。

                今回の映画で、お茶のことがよくわかりました。

                五感を使って、全身でその瞬間を味わうと言っていました。

                すぐにわかることと、時間をかけてわかることが・・・・

                茶道は、時間をかけて何かを感じさせるのでしょうね。

 

                             「 あ ん 」

               

                          監督 : 河瀬 直美

                          出演者 : 樹木希林  長瀬正敏

                          原作 : ドリアン助川 「あん」

                

                どら焼き屋「どら春」の雇われ店長をしていた千太郎。

                ある日、求人募集を見てやってきた老女の徳江。

                徳江に粒あん作りを任せ、店が大繁盛。

                しかし、徳江のハンセン病の噂で、客足が遠のき・・・

                そして、徳江は店をやめてしまう。

                そんな千太郎と老女の、心あたたまるドラマでした。

                カンヌ国際映画祭に選ばれた作品です。

 

                今回の2本の映画、とてもいい映画でした。

                もちろん物語がいいのですが、樹木希林の演技では?

                なんか、ほんわりしたものが・・・近くにいたら相談したくなるような。

                またいい女優さんがいなくなって寂しいですね~       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろうの敷物 | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・コンサート」カテゴリの最新記事