ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

丸岡城

2024-06-11 | 旅行・ドライブ

             戦国時代に織田信長の命により、築かれた

             北陸地方唯一の現存天守です。

                    「 丸 岡 城 」

                 

                  別名 「霞ヶ城」としても知られています。

             

              城主は、織田信長が一向一揆に備える為に

              柴田勝家の甥・柴田勝豊に築城を命じます。

              そして、1576年、柴田勝豊が丸岡城の城主となる。

 

              丸岡城は、今回が初めて。人から、急な階段の話を

              聞いていたので、行ってみたいと思っていました。

              高さがない城ですが、急な階段が2か所。

              今だから上れたけれど、何年後だったら無理かも。

              丸岡城のそばに、「一筆啓上日本一短い手紙」の館があります。

              けっこう、おもしろくって・・・笑えましたよ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東尋坊 | トップ | 三方五湖レインボーライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事