ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

第23期九州文化塾

2019-07-31 | イベント

              九州文化塾3回目。

                講師は 「 前川喜平氏 」

                  

                  1955年1月奈良県生まれ。  

                  1979年3月東京大学法学部卒業。

                  文部省に入省。文部大臣秘書官、大臣官房長、初等中等教育局長を経て、

                  2016年6月文部科学事務次官。2017年に退官。

 

                 テーマ

                     「 個人の尊厳から出発する教育論 」

 

                  今回は、ちょっと難しい話だったというか、興味がなかったかも・・・

 

                  その中で、心に残ったことは、

                  個人の尊厳から出発して、国を作る。

                  一人一人の人間が大切。学ぶことによって、人間らしく生きていける。

                  人それぞれ違うけれど、認め合うこと。

 

                    みんな違って みんないい (金子みすず)

 

                  何も取得のない私だけど、人に迷惑をかけさえしなければ、

                  私は、私なりでいいのかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミーズ・ダイナー | トップ | わっしょい百万大花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-02 08:30:30
3303間違えたZUKORINさん
とりえはありますよね
多分大きな身体で包容力が
ありそうですよ。近い内に
センターに最近の様子を見に
行きますね。
返信する
Unknown (zukorin)
2019-08-02 22:17:24
お久しぶりです。ボーリング頑張っていますか?
様子を見に来てくれるんですね~
じゃあ、8月楽しみにしています


返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事